先週、転園候補の園見学に私1人で行き

今日は、息子と一緒に再び転園候補の園に行ってきました。

 

というわけで、今日は幼稚園はお休みしました。

休みの理由をどうしようか悩んでしまいました(;´∀`)

正直に話すわけにもいくまい。。。

 

 

 

今日は転園候補の園のプレの日。

今行っている園のプレは1時間くらいのもんだったので余裕ぶっこいでいたら

なんと、始まりの時間が9時15分だって目玉がぶっ飛びました。

 

そのため、急いで用意をして園に向かいました。

結局いつも幼稚園に行く時間と変わらんかったわ(;´Д`)

 

 

もし、通うことになると使うであろう電車。

時間的にも通勤時間と被りますし、もしかしたら電車通園は厳しいかと思っていたのですが

思いのほか空いていたので助かりました。

 

 

で、園につくと息子の学年でプレに通われていたのは4名。

息子を入れると5名。

プレに通っている人が全員入ったとしても、35名なので2クラスにはならない可能性もあります。

(公立は36人にならないと2クラスにわけられないという決まりがあるそうです)

 

頼むからあと1人来てほしいと思ってしまいます(;´∀`)

 

 

肝心の息子ですが、昨日はやる気を出していたものの

朝に行きたくないというのは同じでした。

ただ、いつもと違う幼稚園というと、割とすんなり出発できました。

 

いつもと違う幼稚園へ向かっている途中

「〇〇先生(担任の先生)なんていってるかな?」

「息子が休んだらなんていってる?」

と聞いてきます。

 

やっぱり、気にしてるんかなぁ。。。と心配になりました。

違う幼稚園になったら「〇〇先生はおらんけど大丈夫?」と聞くと

「大丈夫やで」と割とあっさりしていました。

 

 

実は、転園するとなれば心配だったのが今の先生たちとのお別れ

担任の先生や副園長先生にはかなり懐いていたので心配でした。

先生が変わる事への抵抗があったらどうしようかなと。

 

ですが、息子は今の園に全く執着はないようです。

むしろ、お友達の数が減るのなら変わりたいと。

良くも悪くも「他人に興味がない」からなんでしょうね。。。

 

 

 

転園候補の園につくと、先生にしっかり挨拶をし

先生からの質問にも答えます。

だけど、私に抱っこ要求です。

 

 

先生方も「今日初めて来てくれたわけだし、不安もあるでしょうし抱っこしてあげてください」と

あっさりと抱っこOKが出されました(゚Д゚;)

 

これは抱っこばっかりで動けないパターンか?と思ったのですが

園庭を笑顔でアグレッシブに遊びまわる息子の姿。

こんなことできるようになっていたのか!という発見もありで嬉しかったです。

 

だけど、お友達のところへはいかないですね。

さらに、来てほしくないときに来られると

「来やんといて」「どいて」「まだ遊んでいるから後でね」と言います。

 

お友達がそれでもグイグイくると、超ソフトにですが押しちゃったりしました(-_-;)

おそらく、今の園でよく言われるのがこのパターンなんだなと。。。

 

 

お絵かきの時間も、みんなの集まっているところへは行きたがらず

離れたところでお絵かきをしたがりました。

1人でやりたい!遊びたい!って気持ちが大きいのでしょうね。

 

 

そんな息子が心配になったわけですが、いろんな面で転園候補園の方が良いかともと思える事がありました。

 

 

 \萓犬寮竺櫃

 

無理にやらせようとしないんですよね。

こっちへ来なさい的なものがなく、ここで描きたいのならここでもいいよと。

 

お友達との関係を築く事が苦手な事を心配している私にも

 

「それでもいいですよ。年中になっても1人で遊ぶのが好きな子もいてますし。」

「大丈夫ですよ。いつかお友達と遊びたいと思えるようになったときに一緒に遊べたらいいのですから」

 

と、言ってくれました。

息子のペースを考えてくれているように感じました。

また、先生の方からどういった悩みがあるかなども聞きに来てくださいました。

 

 

◆(欷郤圓諒も素敵な方々だった

 

他の4名は以前からプレに通われている方々。

はっきりいって新参である私たち親子にもめっちゃ親切でした。

 

子どもを放置って方がいなくて、みんなが子どもとすごい向き合っている感じ。

声かけもすっごい上手で、これ真似しよう!って思えた声かけも多々ありました。

 

他のおもちゃに夢中でなかなかお絵かきを始めようとしない息子に

「それじゃ今遊んでるこれかいたらええんちゃう?格好良いもんなぁ」と言ってくださったり

頭の回転といいますか、誘い方が素敵だなと思いました。

 

転園して馴染めるか不安だったけど、頑張れそうです。

 

 

 息子自身が気に入ってくれた

 

なんといっても、一番重要なのが息子の気持ち。

今日行ったかぎりでは、息子はめっちゃ気に入っているようです。

明日、いつもの園に行きたくないというほどに。。。(見学に行った園にしようと;)

 

ただ、少人数&私も一緒だったからって要素もありそうなので油断はできません(;´∀`)

 

 

 

立地的にも、もう1つの候補の園よりは便利です。

でも、今の園よりは圧倒的に通園は大変です。

 

 

転園することによるデメリットは、とにかく通園問題。

私がペーパードライバーを卒業&車を買えば解消される問題ではあるのですが

簡単にいかねぇぞ!っていう。。。

 

 

もう1つのデメリットは預かり保育が最大15時までというもの。

こども園じゃなくて幼稚園だからかな。

降園時間にも違いがあります。

 

完全に自分の時間は減りますね。

 

 

 

まぁ、今は息子の安定が最重要なので

息子最優先で動いていきます。

 

 

園見学に行って良かったです。

もう1つの園にまだいけてないけど、かなり気持ち的に今日の園に傾いています。

 

 

息子は今日は思いっきり遊びまわったからか

早い時間に眠ってしまいました。

こりゃ明日は早起きだな。

 

なんかもう、金曜の面談で何言われても怖くないわって思ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 見学に行った園に息子と一緒に行ってきた話
    ウル
  • 運動会に無事参加する事は出来たけど
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM