お受験ではない普通の私立の幼稚園(認定こども園)の面接に行ってきました。

面接と言っても抽選が通れば入園できる(はず)なので、入園確認という感じでした。

 

どんな服装でいいのか迷ったあげく、主人と一緒に行くということもありスーツで合わせる事にしました。

結果。。。浮きました(*´Д`*)

 

他の方の服装が予想以上にカジュアルで、え?これ本当に面接?というような格好の方までいらっしゃいました。

せめてジャケットは必要かと思っていた私はなんだったかと思うくらいラフな格好でした。

 

カットソーにガウチョパンツとか、シャツにガウチョパンツとか。。。

ガウチョパンツって本当に流行っていたのですね。

 

さすがにデニムはいませんでしたが、フリース着たお父さんはいらっしゃいました。

おしゃれに着こなしされていたので一瞬フリースとは気づきませんでした。

 

子供の服装ですが、こちらもカジュアルないつも通りの格好が多かったです。

 

服装に関してはよく書かれている「きれいめな感じの服装」で間違いはなさそうです。

私はそのきれいめ具合がよくわからなくてスーツに逃げました。

カジュアルすぎて浮くよりはいいだろうと思ったのもあります。

 

 

面接ですが、前回の記事に書いたとおり、「入園の意思確認」的なものでした。

 

子が聞かれること

・名前、年齢

・好きな食べ物

 

息子は体調が万全でもなかったからか、いつもよりかなりひねくれさんになっていました。

名前や年齢は言いたくないなんて言ってしまうし、好きな食べ物を聞かれて「お菓子」なんて言ってしまうしでした。

 

保護者が聞かれること

・トイトレの進み具合

・アレルギーの有無&好き嫌い

・園生活で気になること

 

トイトレの進み具合によっては入園を断られるところもあるみたいですが、こちらの園は「入園まで時間はありますし大丈夫ですよー」との事でした。

ちなみに兄家が受けた園では「オムツ外れ必須」でした。

園によって変わるので、行きたい園はどうなのかリサーチしておいた方が良いかもしれません。

 

アレルギーの有無は除去食をどうするかということでした。

息子は卵アレルギーが少しあるので、年少はとりあえず除去食をお願いすることにしました。

 

 

今まで抽選が行われた事がないと言っていたこちらの園ですが、今年は抽選が行われました。

我が家は地区優先&両親ともに卒園児ということもあり優先されかなり助かりました。

少子化とはいっていますが、幼稚園に入れるのはけっこう大変かもと感じました。

 

 

いろいろとありましたが、我が家の面接はこんな感じでした。

とりあえず入園も決まり、息子の体調も良くなり一安心です。

 

次回「制服採寸ってけっこう重労働」の予定です。

 

 

 

参加中

応援ポチしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児 ブログランキングへ

 

ブロトピ:こんな記事作りました

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:今日の育児日記


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 見学に行った園に息子と一緒に行ってきた話
    ウル
  • 運動会に無事参加する事は出来たけど
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM