最近、いろいろな方のブログで苺ネタが盛んなので、私も波に乗って今回は苺の記事を書こうかと思います。

というわけで、今回のテーマは「苺を植えてみた」です。

 

 

家庭菜園をやってみたい!と思ったときに真っ先に挑戦してみたかったのが苺。

調べてみると苺は秋に植えるのが一般的らしく諦めていたのですが、生協のカタログに「イチゴの苗・到着後すぐに植える」というのがあったのでこれだ!!と思いさっそく注文してみました。

 

 

息子も手伝ってくれるというので子供用の軍手を購入しました。

これなら手が汚れるのが苦手な息子も大丈夫!


 

 

 

そうこうしている間にイチゴの苗が到着しました。(1月20日)
「章姫」と「おいCベリー」の2本セットで780円でした。結構いいお値段。

 

 

ついでに一緒に「ストロベリーポット」としてどうですかと紹介されていた「イチゴのプランター」も購入しました。

普通のストロベリーポットと違って袋っぽい感じで底に穴が開いています。

「取っ手があって便利ですよー。」「使わないときは邪魔にならないように折りたたんで片づけられますよー。」とのことです。


 

あんまりよくわからないので「いちごの土」なるものをホームセンターで購入。

肥料も見つけたので鉢底石とともに購入してきました。



 

寒冷紗に鉢底石をくるむと本で説明があったのですが、ネットに入っているものがあったのでこちらを購入しました。

(後に排水溝に使うネットとかにくるんで使う方法があることを知る)


 

 

説明書を見ながらとりあえず植え付け完了!

途中で雨が降ってきたので急いで植えつけました(;´・ω・)

 

ペラペラなプランターで大丈夫かと心配だったのですが、土を入れたら結構しっかりしました。

使わない時期は折りたたみはするかどうかわかりませんが、取っ手があるのは便利だと感じました。

 

正直、植える時期が遅かったしどうなるのかとおもっていた苺ですが、思いのほかしっかり根付いてきた感じがします。

今日はコメリに行ったところ、苺の苗がたくさん売られていたので空いているポケット部分に2つ追加してみました。

198円と前回購入した苺の値段と違いすぎて少し不安もありましたが、空いているポケットがもったいない気がしてしまい迷った挙句購入に至りました。




今のところこんな感じです。欲張りすぎかなぁとも思うのですがどうなることやら。。。

冬は成長しないとのことなので、春になるのがかなり楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

 


 

 

 

 

 

参加中

応援ぽちしていただけると励みになります♪

 


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:こんな記事作りました

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:ブログ更新しました

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    うずら太郎
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    きり
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    リカ
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ハナハナ
  • 幼稚園でお餅つき&はじめての対談会を終えて
    ウル
  • 荒れた週末。心配事。景色が歪む恐怖感。
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM