昨日の今日で心配していたのですが

今朝、案の定「昨日の幼稚園の方に行きたい!」と息子が言い出しました。

 

うーん。。。ごめんよ。まだ先なんだ(;´∀`)

 

 

ギャースカいう息子をなだめて、雨の中自転車で送迎行ってきました。

11月から完全送迎に変えるつもりだけれど、雨の日は修行になりそうですね。

 

 

さて、タイトルにある通りなんですが

今日は息子が幼稚園から手紙を持って帰ってきました。

正しくは、おたよりファイルに挟まれていたのですが。

 

 

牛乳パック集めますなどのお知らせとともに入っていたのは

なんと、幼稚園のお友達からのお手紙でした!

 

 

読んでいいの?と息子にお許しを貰ってから見てみると

「息子くんへ。息子くんと いっしょに あそびたい!」と書かれていました。

 

すげぇ(゚Д゚;)

いや、こんなこと言ってくれるお友達がいるんだと目頭が熱くなりました。

 

差出人を見てみると、なんと同じ8月生まれの例の「やさしいお友達」からでした。

もうね、思わず「ふおおおおお!!!」ってなりました。

 

 

1学期から息子を気にかけてくれていて、息子が泣いていたりすると「大丈夫」と声をかけてくれる男の子。

だけど、息子はそれを嫌がり、お友達の優しさをうまく受け取れず。。。

ずっとずっと嚙み合わず、大丈夫なのか心配していたのですね。

 

最近、男の子の名前も聞かなくなったなぁと思っていたのですが

まさか、こんな手紙をもらってくる日が来るとは思わなかったです。いい意味で。

 

 

このところ、幼稚園ではトラブルの話の方が多かったですし

お友達とうまく遊べていないと思っていましたし

未だに気持ちがふさがっているときは、子どもに近づかれるのを嫌がります。

「お友達が嫌やから幼稚園に行きたくない」という言葉もよく聞きます。

 

 

息子は未だに家でお友達の名前をいうことはあまりなくて

「誰か知らんけど男の子」「たぶん女の子やけどわからん」とよく言います。

幼稚園では「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と呼べているみたいですが。

 

 

そんな息子に手紙を書いてくれたことが嬉しくて嬉しくて。

私が手紙をもらったわけでもないのに、舞い上がってしまいました←

 

 

が、肝心の息子は喜んだりってことはなく。。。

なんだろうな、この空回り感(;´Д`)

 

 

 

 

昨日の、園見学の様子から見ても

息子は以前よりもずっと「やりとり」が出来るようになっていると感じます。

 

きっと、今の園でも私があほほど心配しなくても

息子なりに衝突しながらも頑張れているんだと思います。

よく指摘されるように波はありますけど。

 

 

だから、私はもう少し息子の力を信じなくちゃいけないですね。

押しちゃったりすることはあるけれど、善悪だってわかってますもん。

わかっているけど、気持ちが追い付いていないことが問題なんですけどね(;´∀`)

 

 

で、善悪なんですけど

ここ最近、新たなゲームが始まりました。

 

 

ちなみにこれ、「いいこと」「わるいこと」ゲームです。

私が絵を描いて、息子が〇と✖をつけるというもの。

息子が考え出した遊びです。

 

私の絵のへぼさは置いといて、ちゃんと〇と✖が出来ています。

で、このゲームを終えた後は「今日は〇のやつ出来るで!早く寝るわ」などと

いい感じに動いてくれることもあるので、何気に助かるゲームでもあります。

 

もちろん、感情が高ぶっているときは使えないので

もしされる方は、落ち着いているときに使う事をお勧めします。(誰もしないか;)

 

 

「子どもが苦手」「気持ちの切り替えが苦手」なだけで息子は悪い子じゃないんだってことを言いたかった。

 

 

 

さあ、明日はついに面談。

転園予定だし何を言われても怖くないわ。

息子を母に見てもらって、私1人で行ってきます。

 

もしかしたら、明日はダメージを受けて寝落ちって事もあるかもしれませんが

何か進展があればお伝えしたいなと思います。

がんばるぞ!

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 見学に行った園に息子と一緒に行ってきた話
    ウル
  • 運動会に無事参加する事は出来たけど
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM