何やら目に違和感が。。。

と思ったら、またしても結膜炎っぽいです。

目ヤニ大量、目がヒリヒリする!

 

というわけで、この週末は目と心を休ませるべくPC作業の時間を減らします。

最近、疲れがたまるとすぐに目がやられるわ(´;ω;`)

 

 

さて、息子の不安定具合をなんとかするべく

再び、お仕度ボードを始動させました。

20分遅れでしたが、無事に嫌がらず登園することが出来ました。

 

 

やっぱり「お仕度ボード」の力はすごい!(゚Д゚;)

 

 

ただ、お仕度ボードに対して、あまり乗り気ではありません。

以前のように、すんなりとはいかなくなりました。

 

飽きが来てしまったのだろうかとビクビクしています(;´Д`)

 

 

 

お菓子となんらかの遊びは必ずほしいというのが息子の希望。

私としては、遊ぶを増やしてもいいからお菓子を減らしたいんですけど

いきなりお菓子を減らすとパニックになってしまうので、徐々にでも減らしていけるようにしたいところ。

(よく考えれば、最近のパニック発動には「お菓子」が結構関わっていることに気づいた;)

 

そこで、「お腹がすいた!」とばかり言うので、お餅を買ってきました。

お餅つきからお餅が大層気に入ったようなので、これをおやつにすればいいんじゃないかと!

 

さっそく、息子に食べるか聞いてみたところ、すごい勢いで食いついてきました。

喜んで2つもぺろりと平らげてしまったので、やったぞ!と思ったのも束の間

「まだお腹空いてる。お菓子食べたい」と一言。

 

 

結局今日は、幼稚園から帰ってきて

お餅2つ、薄皮パン1つ、レンコンチップス、牛乳、ミニ袋のお菓子1袋を食べ

夜ご飯は、コロコロおにぎり9つ、かぼちゃのスープ、レンコンはさみを食べました。

 

 

絶対に残すとばかり思っていただけにビックリ!

このまま食べてたら、ぽっちゃり君になるのではないかと思ってしまうほど。

もしかして、成長期?!

 

とも思ったのですが、給食のメニューを確認してみると

息子の苦手な丼物だったので、給食をあまり食べていなかったのかもしれないです(;´∀`)

でも、嬉しいことに、夜ご飯の後はお菓子なしでいけましたヾ(*´∀`*)ノ

 

最近は、ご飯に対してすごくネガティブになっていたので

しばらくは、息子の好きメニューをなるべく取り入れて

「今日はご飯いっぱい食べられたじゃん!」と完食出来た!を増やす作戦をしてみます。

 

 

 

さらに、「出来た!」をもっと感じてもらうために

お仕度ボードに出来たの〇をつけるときに、プラスの声掛けをするようにしてみました。

 

 

例えばなんですけど、「おきる」の項目。

いつもなら、息子に〇をしてもらうだけだったんですけど

 

「今日は自分で起きられたね。1人で起きられてすごいじゃん!」

「よーし、ここは花丸にしておこう♪」

と、言って花丸をつけました。

 

同じように、項目に対して「出来た!」と感じた部分をピックアップして

良かったところを褒めて花丸作戦をやってみました。

 

先日の対談でのお話の中で

「ハードルを低くして、出来たを増やして自信をつける」というのがあったので

さっそく取り入れてみたのですが、これ効果ある!

 

褒められた息子は満更でもない様子で「そう?」と反応してくれました

あれだけ逃げてばかりだったお薬も、夜はすんなり飲めたのにはビックリ!

「出来た?」「明日も自分で起きれるで」など、前向きな発言も見られました。

 

しばらく続けて、どうなるかを見守っていこうと思います。

1週間後くらいにまた報告しますね♪

 

 

 

そして、今日。

息子の幼稚園で、面談の日程調節をするために少しお話をしてきました。

 

一応、本決まりになったし、今学期中にはっていってたしってことで

面談の日程調節をお願いしてきたのですが。。。

 

 

「もしかして、転園は決定って事ですか?どこの幼稚園に行かれるのですか?」

とグイグイ聞かれたので、答えるとですね。

「少人数になりますし、よかったですね。」って言われました。

 

 

え?(゚Д゚)

 

 

いやいや、「よかったですね」ってどういう事じゃい!って思っちゃいましたよ。

確かに「よかった」なんだけど、そっちに言われたくないわ(;´∀`)

 

で、この園で出来るようになったことをめっちゃ語られました。

前までは、出来るようになったけど。。。ねぇ?みたいな感じだったのになんだこれw

草が回避できないよぅwww

 

とりあえず、月曜日に面談なのでお話してきます。

甥っ子姪っ子が通っていなかったら、いろいろとぶちまけてたと思います。

嫌味の1個くらい言っても許される気がするけど我慢しときます。

 

 

それから、嬉しいことが1つ!

なんと、息子の発達の訓練が今月中に受けれることになりましたヾ(*´∀`*)ノ

まさか、今月中に受けることが出来るとは思っていなかったので、めっちゃ嬉しいです♪

 

 

 

またやることが増えちゃったけど、少しでも息子が安定するように頑張っていきます。

エイエイオー☆

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    うずら太郎
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    きり
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    リカ
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ハナハナ
  • 幼稚園でお餅つき&はじめての対談会を終えて
    ウル
  • 荒れた週末。心配事。景色が歪む恐怖感。
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM