スポンサーサイト

  • 2018.02.12 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    戦いごっこに目覚めてしまった

    • 2018.02.09 Friday
    • 06:51

    なにやらですね、急に息子が「戦いごっこ」に目覚めてしまったようであります。

    ブロックで作った謎の武器で挑みにきたり、急に「おすもう」と飛び込んできたり

    はたまた、幼稚園で廃材を使って武器を作ってきたり。。。

     

    今まで車ばっかり作っていたのに、昨日は銃を作ってもらったようで持ち帰ってきました。

    ヤクルトの入れ物をつなぎ合わせて作ったようです(*´▽`*)

    このアイデアも頂いておこう←

     

     

     

    おそらく、戦いごっこに目覚めたのはお友達効果。

    昔は、アンパンチをみたり、特撮系で敵が倒れるだけで「ドッシンしてもたー」と泣いていたんですよ。

    つい最近まで「みんな戦いごっこしてたけど、息子はしなかった」と言っていたのに、突然はまったようです。

     

     

    戦いごっことかやるようになったかと思うと、男の子の母親してるなって気がしますね(;´∀`)

     

     

     

    実はですね、息子がおなかの中にいてた頃、男の子と分かったときに「一緒に堂々と特撮見れるじゃん」とホクホクしていました。

    その頃、ちょうど「キョウリュウジャー」と「鎧武」がやってた頃でべたハマりしていたのですよ。

     

    一見ふざけているようで、かなりな鬱展開だった鎧武。

    めっちゃ好きだったな。。。まどマギと脚本が同じ方と聞いて納得したけど、本当に面白かった(n*´ω`*n)

     

     

     

    と、当時は特撮を一緒に見ようとホクホクしていたにもかかわらず

    息子が怖がって見れない状態。その後、テレビなし生活になったので、結局一緒に特撮は見ることが出来ていません。

     

    まぁ、変にはまってロボットとかベルトとか欲しがられても困るんですけどね。

    1年ごとに買い替えとか考えると恐ろしい(゚Д゚;)

    (何より主人はこういうの買わない人)

     

     

     

    息子は今のところ特撮には全く興味がないですし、アンテナがないのでリアルタイムで見ることはできない状態なもんで、戦いごっこは戦いごっこでも、単純に「敵をやっつけろー」程度。

    エアー銃を使ってくることが大半なので、そんな激しくなくて助かっています。

     

    これが、必殺系の飛び蹴りとか、パンチとかされたらたまったもんじゃないよね(;´Д`)

    そのうちやるようになるのかなぁ?ちょっと怖い!

     

     

     

    そんな話をしていたら、同級生から面白いイベントの話を聞きました。

     

    「史上初!リアル忍者合戦!忍者合戦−SHINOBI−㏌和歌山城」というイベント!

     

    なんだこれ?ってことで、さっそくHPを見てみたんですが、すごいの一言ですね。

    先着100名なんですけど、すでに56名の応募があるようです。

     

    忍者修行でなく、戦うのがメイン。

    4歳から80歳まで参加OKとの事。(上限もあるんだな;)

     

    特にしびれた案内文がこれ

     

    日頃より考えておりました、、戦国時代、合戦に明け暮れていたのは侍たちだけではない、、忍者たちもまた戦っていたのではないかと・・修行に飽きた現代の忍者たちはもしかして戦う(遊ぶ)場を求めているのではないか・・と。

     

     引用:チャンバラ合戦-戦IKUSA-(NPO法人ゼロワン)

     

    修行に飽きた現在の忍者ってどうよと(*´▽`*)

    2月22日の忍者の日にちなんで、2月24日に和歌山城で開催されるようです。

     

    しかも、子どもだけじゃないんですよ!大人も参加OKなんです。

    通常修行している大人の下忍の参加も歓迎しています(笑)

    衣装貸し出ししてるし、想い想いの(行きすぎた)コスプレでの参加もOK。

    戦場カメラマンもいるそうです。

     

    腕にボール(命のボール)をつけて、それを落とされたら負けというシステム。

    使用武器はスポンジ刀と、世界一平和な戦を楽しめるようです。

     

     

    すっげぇ!参加したい!!と思って、息子を誘ってみたら

    「母ちゃんのん見とくわ」とまさかの応援してるから自分はやらないよ宣言(´;ω;`)

     

    確かに、youtubeで映像を見る限りでは激しそうなんですよね。

    世界一平和ではあるけれど、大人がけっこうガチ。

    ちょっと雰囲気を楽しむぞってくらいならいいかもしれませんが、うちの4歳児には厳しいと思い断念しました。

     

    家紋も出てくるし喜ぶと思ったのにな(´・ω・`)

     

    有料イベントではあるんですけど、すごい楽しそうです。

    というか、息子が一緒に行ってくれるなら絶対に行きたかった(´;ω;`)

     

    和歌山での戦はまだ受付をしているようなので、気になる方はHPをのぞいてみてください。

     

    「忍者合戦-SHINOBI- ㏌ 和歌山城」

     

    チャンバラ合戦 −戦IKUSA−(公式ページ)

     

     

    公式ページから次回合戦の情報が見られます。

    全国各地でやっているんですね(*´▽`*)

     

    3月には大阪、東京、広島で開催されますよーヾ(*´∀`*)ノ

    って、本当に参戦したいぞ。。。

     

     

    さあ、今日はもう金曜日。

    作業があまり進んでいないので、今日は集中して進めます。

    予定では2月15日くらいに、新しいサイトへ移動します。

     

    もう少し見れる状態整えてから、引っ越し先のURLを公開しますね♪

    今日も1日がんばるぞー!

     

     

     

     

     

     

    参加中


    にほんブログ村


    育児 ブログランキングへ

     

     

    ブロトピ:ブログ更新しました

    ブロトピ:ブログ更新しました

    ブロトピ:今日の育児日記

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2018.02.12 Monday
    • 06:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは。

      息子さん、戦いごっこにはまりつつあるんですね。

      うちの息子も半年ほど前から戦いごっこよくしています。
      テレビで戦隊ものなどは怖がって見たことがないのに、
      聞きかじってきて「キューレンジャー」だの「ビルド」だの言っています。
      お友達のお母さんなどに聞くと同じように見ていない子が多いのに、
      子どもたちの影響力、吸収力ってやっぱりすごいですね。

      私の勝手な価値観かもしれませんが、私は息子が「鉄砲かっこいい。使ってみたい。」などと言うのを聞くと、
      すごく複雑な気持ちになっちゃうんですよね・・・
      まぁ、でも男の子ってそんなものなのかな。

      あさみさん>コメントありがとうございます!

      戦いごっこは急に来ましたね。今まで無関心だったのに。
      きっと一緒に遊んでいるお友達がやっているのでしょうね。

      あさみさんの息子さんも戦いごっこをされているのですね。
      「キューレンジャー」は見たことないですが、確かに言ってます!
      幼稚園でそれっぽい仮面?お面?を作ってきて持ち帰ってきました。
      同じく、見たことがないのにいつの間にか知っているはよく聞きます。
      ほんと、子どもたちの影響力と吸収力はすごいですよね。

      そして、銃についてですが、我が家の息子の場合は戦うための武器として認識してる感じですね。
      「悪い敵をやっつける」と遊びのおもちゃ程度な感覚なので、まぁ、男の子だしこんなもんかって思っていました。
      成長してミリタリー系?にはまってしまえばちょっと不安になりますが。。。

      息子のエアー銃だとパンパンうるさいだけなんで、適当に倒れておけばいいのでまだマシですが、これが剣たたかれるなどの物理攻撃になるとちょっと嫌ですね。
      戦いごっこ大好きなママたちはどうしているんだろう?
      • ウル
      • 2018/02/09 11:38 PM
      我が家も同じです!
      一年だけの玩具を買わされるのが嫌で戦隊ものは見せてないのに、お友達に感化されて毎日仮面ライダーになりきって、何者かと戦っています。
      ストーリーもビジュアルもわかってないのによく一緒に遊べるなぁと感心^^;
      (その後、大嫌いな散髪時に一度だけ動画を見せましたが;)

      息子と夫がよくエア戦いごっこをしているのですが、先月巻き添えをくって頭突きをくらい、目がお岩さんみたいに腫れあがりました。
      一ヶ月経って、やっと跡があと少し…というところです。
      ウルさんは怪我のない程度に戦ってくださいね^^

      まどマギ、面白いですよね^^
      「鎧武」は聞いたことがなかったのですが、虚淵さんが原作と聞いて私も興味しんしんです!笑
      レンタルしてみようかしら…w

      忍者のイベントもめっちゃ面白そうです!
      大阪でもあるのか…。近くはないけど行ってみたい〜!
      こゆさん>コメントありがとうございます!

      やっぱりテレビを見てなかったとしても吸収しちゃうもんなのですね。
      何者かと戦っているがめっちゃわかります!
      息子も見えない何かと戦っているときがありますよー。
      スピード違反とか言っているので、なにかがちょっとずれている気もしますが。。。

      で、お岩さん!先月でしたよね。記事見ましたよー(´;ω;`)
      今もまだあとが少し?!けっこう長期戦だったのですね。。。
      いや、ほんと巻き込みには気を付けようと思います。
      今のところエアー銃かクナイで手裏剣をはじき返しているだけだから大丈夫と思いたい!

      そして、鎧武はかなりはまりましたよー。
      フルーツの仮面ライダーってどうよと思っていたのですが、だんだんと目が離せない状態に。
      けっこうな鬱展開でしたが、かなり面白かったです(笑)
      実は、まどマギは途中までしか見れていないんですよ。
      これを機に続きをAmazonプライムので見ようかな←

      それから忍者のイベント!公式のスケジュールをみると大阪と東京はけっこうなペースで開催されている感じです。
      和歌山は忍者ですが、ほかにも武将だったりいろんなバージョンがあるみたいです。
      めっちゃ楽しそうですよね。息子が乗り気になってくれたら私も参加したいです♪
      • ウル
      • 2018/02/11 9:41 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>

      フォローはこちらから

      LINE@の登録はこちらから

      友だち追加

      参加中


      育児ランキング

      にほんブログ村 子育てブログへ
      にほんブログ村

      link

      ウルへのメッセージはこちらから

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM