アナリティクスを見ていたら、何やらいつもと様子が違う?!

昨日のアクセスが5000超えをしておりました(゚Д゚;)

今日も今の時間で3000超え。

 

一体どうしたもんかと思っていたら、たぶん原因はこれですね。

 

 

まさかの注目記事1位。

2013年生まれカテでは、何度か1位を頂いたことはあったけど、

子育てブログの大きいカテで1位って初めてかもしれない。。。

 

ランキングサイトから来ていただいた方、ありがとうございます。

皆さんに足を運んでいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです(´;ω;`)

すごく励みになります!これからも頑張ります!!

 

 

 

さてさて、今日も幼稚園の日。

昨日は訓練で休んだので、「また休みたい」と言い出すんじゃないかと思っていました。

といいますか、案の定「休みたい!ずっと母ちゃんといたい」と言い出しました。

 

これは、今日も朝からハードモードかと思っていたのですが

初日よりは抵抗は少なく、ふにゃふにゃ言いながらも準備をしてくれました。

 

幼稚園の玄関では、相変わらずなめくじのように這っていましたが

教室までいくと、あいさつをしてから中へ1人でかけ出していきました。

よかったよかった(*´▽`*)

 

 

担任の先生から、初日の事を聞いたのですが

登園後、しらばくは床に寝そべって泣いていたものの

その後、お友達とままごとを楽しんでいたようです。(息子が教えてくれた通りだ!)

 

朝1番だけ泣いていたけど、その後は安定してましたと教えてくれました。

お友達が近くに行っても嫌がることもなかったようです。すごい!

 

 

今日は、お手紙の男の子と「ごみ収集車ごっこ」をして遊んできたようで

楽しかった!と笑顔の息子。

ほんと、少しずつだけど前へ進めているなって嬉しくなりました。

 

 

登園するときは渋るものの、園では楽しめているということが嬉しいですね(n*´ω`*n)

友達と遊ぶのも面白いぞって気持ちになってきてくれたのかな?

子どもの頃の私よりもすごいわ。

 

 

とはいえ、やっぱり課題もありまして

要求が一方的すぎたりってのはあります。

そして、失敗するとすごく荒れます。

 

最近は、パニック状態になると暴言を吐くのが困っていまして

そのあたりもなんとか改善していきたいものです。

 

「鬼を連れてくる」と、「固い棒でやっつける」ってのが多いんですけど

恐らく「ももたろう」かなんかからだと思います。(外食の時に待合で読んだ)

もしかしたら、ばいきんまんの武器的なものかもしれない。。。

 

 

と、相変わらず、絵本やお話の中での衝撃的な部分が残る現象が続いていますね。

昔話系は過激なものが多いので、息子には要注意です。

皆さん、絵本の管理ってどうしてるの?(´;ω;`)

(子どもの「読みたい」にどこまで干渉しているのか気になる)

 

 

そんなこんなで、今日も無事に1日を終えました。

思ったよりも早くリズムが戻せそう?油断ならん??

 

インフルエンザは、今のところ園全体で2名だそうです。

こちらもまだまだ油断ならない状態ですね。

 

 

明日も寒くなるようですし、雪も気になるところ。

今日は、和歌山でも珍しく少しだけ雪が積もりましたよー。

 

 

 

いちごが雪に埋もれている(゚Д゚;)

 

 

雪が積もると、息子がいつも以上に歩かなくなるので困りますね(;´∀`)

(雪を踏む感触が苦手な模様)

 

明日行ったら、またお休み。

少しずつ、リズムをつかんでいきたいものです。

 

 

 

P.S 熱は下がりました

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
ウルさんこんにちは。

雪、降ったのですね!!
昨日寒かったですよね…
レミに「もし雪降ったら何したい?」と訊ねると、「雪降るくらい寒いなら家でマッタリしたい。」と言われたので(*´Д`)降って欲しくないな〜って思ってしまいます…。
息子さんも雪、苦手なんですね…
子供は雪が好きなもんだと思い込んでいました(^ー^;)

絵本…レミは笑える話しが好みなようで、自分で選ぶのは笑えるやつばかりです。
昔話も家にあるけど、自分からは見向きもしないという…
読み聞かせる時はレミの選んだ物と私の選んだ物両方同じくらい読むようにしてます。
「レミの好きな本とママの好きな本どっちも読んでみよう♪」と声をかけるのですが、うちは今の所どっちも乗り気で聞いてるかな。(*^ー^*)


ウルさん、こんにちはっ。
昨夜はお返事ありがとうございました。
体調も戻りつつあるとのこと、安心しました。

息子くんの園でのご様子、心がほっこりしました。
うれしい成長ですね。
あと、絵本をたくさん読まれてスバラシイです。
息子くんは物語の内容の理解度が高いですね。

うちの息子は怪獣、ミッケ!シリーズなど、ビジュアルメインのものが多い感じです。
本で干渉することは今のところないですが、YouTubeで青鬼(恐い系)を見るのが好きで、親としてはうーん…という感じです。

ブログ1位、おめでとうございます。
ウルさんの真摯に息子くんに向き合う姿、そして何よりウルさんのお人柄の賜物ですね。

いつか本を出版、子育てに関わるお仕事等々、勝手にすみません、ウルさんの将来を妄想してしまいました♪
文才もおありだし、今のご経験が将来、役に立ちそうな気がしてなりません。

ウルさん、お身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね。
私も本の続きを楽しみたいと思います。
  • みりん
  • 2018/01/12 12:28
リカさん>コメントありがとうございます!

レミちゃんも雪が苦手でしたか!
私も、子どもは雪が降れば喜ぶものだとばかり思っていました(笑)
外から眺める分には良いみたいなんですが、触ったり踏んだりが苦手なようです。

そして、絵本!笑えるお話すが好きっていいですね♪
我が家は、息子に選ばすと車か猫、昔話などの教訓系とひらがなばかりですね;
やっぱり子どもにもしっかりと好みってあるんですね。

声掛けを真似して、息子にアプローチしてみます。
たまに「それは母ちゃん借りたから母ちゃん見たら」と塩対応されるのが辛いところです(´;ω;`)

  • ウル
  • 2018/01/12 20:53
みりんさん>コメントありがとうございます!

体調の面、ご心配をおかけしました。
もうすっかり大丈夫!
週末までに回復して良かったです♪

息子は、以前よりも園で安定してきたように感じます。
ただ、想定外の事にはめちゃくちゃ弱く、パニックになることは多々あります。
今日もパニックを起こし、職員室でお世話になった模様。。。


絵本に関しては、赤ちゃんの頃からすごく好きで、1歳の時は、本棚の本を全部読まないと気がすまないこともあったり。。。
それはそれで大変でしたが、いろんな興味につながって良かったなって今では思えます。
以前の事を思うと、今はかなり絵本熱は冷めたような気がしますが、図書館通いのおかげで読書習慣はついているようです。

ミッケ!シリーズってどんなだろう?と思って調べてみました。
いろいろ探すゲームみたいで面白そう!こういうの大好きです。私が←
のりもの系もあるみたいだし、これなら息子も喜んでくれるかも!

そして、子どもって変に怖いのが好きだったりしますよね。
息子も鬼は怖がらないんですよ。もう節分に鬼が来るようなので、一度対面させてみようかとも思うのですが、トラウマになりそうな気もするので悩むところです。

それから、ブログ1位!本当にいつも読んでくださる皆様のおかげです。
いつものごとく、1日天下な気がしますが。。。いや、今回は3日もつかな?
皆様の支え合ってこそ!本当にありがとうございます!

今の経験が少しでも役立てばいいなと思うのですが、平凡の域を出ないで。。。
でも、絵本とか楽しそうですよね。難しそうだけどやってみたい!←
ちょっと練ってみます(n*´ω`*n)

この週末もすごく寒そうですね。
お互い素敵な週末になりますように♪



  • ウル
  • 2018/01/12 21:13





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 恒例のドン引き息抜き&幼稚園行事
    ウル
  • 恒例のドン引き息抜き&幼稚園行事
    うずら太郎
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    ウル
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    ウル
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    みりん
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    リカ
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    ウル
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    ウル
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    みりん
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    うずら太郎

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM