昨日の夜から雲行きが怪しかったのですが

案の定、息子の登園拒否が激しかったです。

 

起きたくない、ご飯をたべたくない。。。

何をするにもイヤイヤ状態でした。

 

「行きたくない!ずっと母ちゃんといたい」を繰り返し

幼稚園へ行きたくないと、泣いたりうずくまったり。

一瞬、本気で休ませようかと思いました(;´∀`)

 

 

しかし、今日は初日。

はじめが肝心だろうなって事で、あの手この手でヨイショして、なんとか登園までこぎつけたました。

よかったよかった(*´▽`*)

 

 

。。。と、そう簡単に行くはずもなく、園についてからも不安定は続き

靴を脱いだと思ったら床に寝そべり、やっと上履きを履いたと思ったら逃走。

挙句の果てに、担任の先生に確保され号泣というフルコースでした(´;ω;`)

 

初日だから、荷物も多いわでてんやわんやしてたら

役員仲間のお母さんも助けてくれて、本当にありがたかったです。

 

役員仲間のお母さん「休み明けやのに、制服に着替えて登園できただけでもすごいよ。がんばった、がんばった♪」

 

 

すっごい泣いて別れたもんだから、息子が帰ってくるまで不安で仕方なかったのですが

帰りのバスから降りてきた息子は笑顔。

すっごいホッとしました。

 

とはいえ、朝から全力な日々が始まると思うと、なんとも言えない気持ちです。

 

 

 

肝心の息子ですが、園では少し楽しめたようで、ままごとをしたと教えてくれました。

「〇〇ちゃんと△△くんが休みやった」と教えてくれたり、園のお友達の名前が出やすくなっている気がします。

でも、やっぱりパニックスイッチは入りやすいですね。

 

 

 

 

そして、夕方は発達相談のため、保健センターまで行ってきました。

検査もやったのですが、積み木を使った取り組みで上手くいかずパニック。

 

失敗したくない、やりたい、どうしたらいいのかわからんという気持ちがごちゃごちゃになったのでしょうね。

それはもう激しいパニック状態でした。

 

相談員さんも、息子の求めていることはわかっているのですが、あえて様子を見ているようでした。

パニックが治まるまでどれくらいかかるかを見ていたようです。

 

結局20分くらいパニックになっていたのかなぁ。。。

検査が続行不可能になりましたからね(;´Д`)

 

 

幼稚園の疲れや、時間帯的な事もあり、スイッチは入りやすくなっていたのですが

ここまで大きなパニックになるとは思いませんでした。

ありのままの息子のパニックを見ていただくことは出来たからいいのかなぁ?

 

 

 

気持ちの切り替えはやっぱり苦手なようです。

定型発達の子と同じくらいになるには2年はかかるそうです。

ってことは、情緒面は2年遅れって事なんですかね?(゚Д゚;)

 

小学校低学年くらいまでは大変だと思うって言われちゃいました。

ただ、力はあるので大きくなったら自分で学んで対処できていくだろうって。

だから、幼稚園などで潰されないように気をつけなくちゃいけないようです。

 

転園先の園は、問題を抱えている子にもしっかりと対処してくれる園だと教えてくれました。

難しいタイプの子も、今まで通っていたと。

この話を聞くと、改めて転園を選択して良かったと思います。

 

息子のパニックに対しても、以前とは違うと教えてくれました。

前までは出来ないことがあると、すぐに「母ちゃんがやって!」だったのですが、今はやりたいけど上手く出来なくて嫌だって気持ちからのパニックになっているんですよね。

大変だけど、成長過程みたいなもんだと思ったらいいのかな。

 

 

大変ではあっても、乗り越えるために必要なものと思って頑張らなくちゃですね。

さあ、明日は訓練の日です。

歩かない息子を連れて病院まで行くのは大変ですが、気合を入れていってきます。

 

 

 

ちょっと体調がイマイチなので、明日に備え今日も早めに休みます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
ウルさん、こんにちは。
いつもお返事をくださり、本当にありがとうございます。

お正月は神社をはしごしようとしたら、3人乗り自転車で見事にこけました(笑)
ご利益があったのか私だけ軽く怪我しただけですみました。
はしごしちゃいけませんね。
また、体力の衰え感じられずにはいられません。

今朝は我が家も幼稚園に行きたくないと大泣きでした。
今日から1日保育で、週5日お弁当。。。
明日以降も泣くようだったら、休み休みのんびり登園させようかと思っています。
夫には怒られそう〜。

昨日はお疲れさまでした。
いつもウルさんの愛情は深いなと感じます。
子育ては長い目でみれば、今は大変でもプラスマイナスゼロなのかもしれません。

ウルさんのブログを読んでいると色々と気づきがあり、勉強になります。
家計も引きしめなくては!紹介された本も読んでみたいなと思いました。

転園先の幼稚園が良いところで本当によかったです。


  • みりん
  • 2018/01/10 12:55
みりんさん>コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
とても励みになっております。

自転車で転倒?!大丈夫でしょうか?
軽く怪我とのことですが。。。

私も、体力の衰えはめっちゃ感じています。
20代のころとは確実に違いますもん(笑)
これから、子どもはもっと大きくなって力強くなっていくだろうし、しっかり体力をつけておかなくちゃいけないですね;

そして、みりんさんの息子さんも登園を渋りましたか!
やっぱり休み明けになると、幼稚園に行きたくない気持ちが大きくなっちゃうのかな。。。
息子の荒れようは酷く、まだ不安定な感じです。
さっそく給食も始まったし、子どもからしたらハードですよね。
またリズムをつかむまでは毎朝戦いになりそうです。
なんとか気持ちが上手く乗るように作戦を考えていかなくちゃです。

それから、「長い目で見れば〜」は、本当にそうですよね。
今は苦しくても、きっといつかって気持ちがあります。
最終的に笑えたらいいなみたいな♪

前回の本は、かなり前向きになれる本なのでお勧めですよー。
子どもの困った一面も、見方を変えるとこんなにも前向きにとらえられるんだと力を頂きました。
時間があれば読んでみてください(*´▽`*)

って、私もここで皆様からいろんな声を頂き、すごく刺激になるし勉強になっています。
皆様に感謝感謝です♪

お互い乗り越える壁はたくさんありますが、共に頑張っていきましょう!
  • ウル
  • 2018/01/10 21:55





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 恒例のドン引き息抜き&幼稚園行事
    ウル
  • 恒例のドン引き息抜き&幼稚園行事
    うずら太郎
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    ウル
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    ウル
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    みりん
  • 待ちに待ったものが届いた!こいつはすげぇぞ。。。
    リカ
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    ウル
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    ウル
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    みりん
  • これって私が悪いのか?ギクシャクな日
    うずら太郎

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM