この日のために、体調管理はしっかりしなければと気をつけ

連休も家で過ごし、どこかで何かを貰わないように細心の注意を払い

そして今日、発表会の日を迎えました。

 

登園前にひと悶着あったものの(薬を飲まないと騒ぐ)

なんとか無事登園することが出来ました。

 

 

前回の運動会が運動会だったので、ハッキリ言って心配でした。

またおふざけをするんではないかと。。。

 

関連記事:運動会に無事参加する事は出来たけど

 

楽しくなりすぎてえらいことになるのではないかと心配していましたが

今回は、ちゃんと歌えてた!ちゃんと踊れてた!楽器も演奏出来てた!!

お遊戯が終わった時点で、込み上げるものがありましたよ(´;ω;`)よくがんばった!

 

 

とはいえ、お遊戯終了と同時にフラフラ走り回っていたり

合奏ではおまけの1回のチーンがめっちゃ多かったですけどね(;´∀`)

でもでも!運動会からはかなりの成長です。

 

やればできるじゃねぇかヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

家で一緒に練習とかは全くしなかったのですが(というか、やってくれなかった;)

どんなことをするのか聞いてみたり、(〇〇やって□□やって、最後に✖✖すると言った感じ)

「発表会の日が楽しみだよ!絶対に見に行って息子くんをみつけるからね」と伝えたり

「今日は〇〇の練習をした」って聞いたら、テンションを上げるべく話し合ってみたり

 

とにかく、発表会でやることを確認&モチベーションを保つことを意識しました。

 

「カスタネットが上手に出来た」と言えば、

「上手にしてるところ見たい!発表会見に行っていいかな?」と聞いたり

 

「ギター持って踊るねん」と言えば、

「どんなギター?格好良いやん。ギター持って踊っているところ見に行こう」と言ったり。

演奏しているところや、踊っているところが見たいとアピールしておきました(*´▽`*)

 

「おふざけしやんといてや」って言ったら、絶対にしますからね。。。(運動会の経験から)

わかりやすいように、どんなところが見たいのかを今回は伝えておきました。

 

 

 

もう、本当に良かった!

嬉しすぎてどうしようかと思った!

 

 

 

明日、担任の先生にもお礼言っておこう(n*´ω`*n)

こんな感じで、今学期最後のイベントである発表会を無事に終えることが出来ました。

 

あとは、転園先の面接を終えてから

担任の先生に転園を伝えるのが私の中での大仕事ですね。

大仕事ってほどでもないけど、気持ち的にはかなり重いわ。

 

 

 

そんなこんなしているうちに、もうすぐ冬休み。

今回は、預かり保育はしない予定です。

 

冬休みになれば、早速クリスマス!なんですが

今年は、ちょっと子どもらしいクリスマスプレゼントを息子が希望しているので

主人と話し合ってどうするか決めようと思います。

というか、買ってやってくれ。

 

 

プレゼントの話はまた明日にでもするとして

今日は最後に、クリスマス工作が完成したのでご紹介♪

 

 

クリスマスツリー1号

 

クリスマスツリー2号 (ミニサイズ)

 

 

余っていた毛糸でモシャモシさせて作りました。

飾り付けが全くない状態だと、掃除のモップみたいな感じなんですが

綿と、ちょっとキラキラした紐を巻き(手芸道具のあまり)

実家で頂いてきたビーズとスパンコール、鈴などをくっつけ

妹にもらった、ネイルシートとラメみたいなものでキラキラさせました。

 

軸はストロー、紙コップにグサッとさしています。

ストローが見えたら残念感が出そうなんで、綿で隠しました。

ちょうど毛糸を持ち上げる感じに詰め込むといい感じです。

 

家にある余っているもの&ビーズなどの装飾品があれば簡単に作れちゃいます。

1日かかりません。暇な方は作ってみてください←

 

 

実はこれですね、同カテであるうずら太郎さんが、前に運動会でポンポンを作られていたのを思い出し

ポンポンを応用すればツリーになるんじゃないか?ってことで作ろうと思い立ちました。

 

毛糸が少しずつしかない状態だったんで、かなりケチって毛糸を使ったので

赤い方はかなりヘニョってます。

モッフモッフさせたい場合は、ケチらずガンガン巻いてポンポン状態にしていった方がいいですね(n*´ω`*n)

というか、ポンポンになる一歩手前くらいがいいですね。

 

書くほどでもない作り方は

後日、姉妹ブログでご紹介しようと思います。

 

前回のオートバックスもまだ出来ていないので早くしなくちゃ(;´∀`)

冬休みに入る前に、やれることやっとかないとですね。

冬休みコワイヨー(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

 

Comment
強力に自然治癒を促す最強の必須栄養素です。悩めるあなたに最適。
最新の研究で、自閉症やアルツハイマー病、癌等は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。治療はいたって簡単です。平均適量は、ビタミンD400単位x3〜4/日とタウリン180x3〜4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。回復を促進させる事が出来ます。自閉症等は発症3年以内だと劇的に治ります。それ以降は効果は落ちますが、徐々に効きます。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、脳細胞を元気にして、その再生と更に新生をも助けます。つまり健康人でも飲めますし、それなりに集中力がつき、頭が働くという事です。両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。是非私のブログを参照にしましょう。➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama
これらは必須栄養素であり、非常に簡単に誰でも何処でもできますから、是非試されることを期待します。ご参考まで。あらゆる精神疾患・脳疾患や不眠症、アレルギー、喘息、癌など、全てに応用は可能です。  DRNO
  • DRNO
  • 2017/12/07 22:35
DRNOさん>コメントといいますか、宣伝お疲れ様です。

えと、大変申し訳ございませんが、そういうの間に合ってます。
すいません。

  • ウル
  • 2017/12/07 23:03
ウルさん、こんばんは。
発表会息子くんがんばりましたね!
ウルさんのモチベーションあげあげの声かけがよかったのかもですね!
うちの息子も家で声をかけなかった発表会はイヤイヤコールだったので、不安になっちゃうのかなぁと実感。これからはちゃんと発表会の事前準備を怠らないようにしようと思いました!
イベント終わるとほっとしますよね〜。
ウルさんもおつかれさまでした。

クリスマスツリー可愛い!
うちは賃貸なので狭くて大きなツリーは置けないので卓上サイズいいですね!
作り方アップ楽しみにしています♪
  • きり
  • 2017/12/08 06:21
ウルさん、こんばんは。
お遊戯会、よかったですね♪
こみあげてくるものがありますよね
(*´∀`)
ウルさんの声かけも素晴らしいです!

私もLINE登録&アンケートの回答をさせて頂きました。
以前の記事になりますが、うちもOS-1等を飲めなかったので、麦茶やお茶にこっそり分からない程度に砂糖と塩を入れました。
電解質の代わりになるようですよ。

後はパニック、癇癪、お互いつらいですよね。
息子くんの好きなバスタオルや毛布をウルさんが手一杯広げておいで作戦いかがですか。
広げると大抵、飛び込んでくるので、抱きしめてあげやすいかもです。
もう、それでダメなら今までどおり、放置。
ウルさんは好きな音楽を流して、リラックスです。
私はまともに向き合うとめっちゃ逃げ出したくなる時があります。今でも(笑)

食事については自分で食べない、遊び出す、時間がかかるので、イライラします(笑)
園では自分で食べ、クラス内で1番か2番位に食べ終わるようです。

もうすぐ面談があるのですね。
体調に気をつけて、ステキな週末をお過ごしください。
  • みりん
  • 2017/12/08 18:36
きりさん>コメントありがとうございます!

発表会はちゃんと参加出来ていて本当に良かったです♪
息子の頑張りには、めちゃくちゃ嬉しくて感動でした。
ほんとよく頑張ってくれた!

そして、自前準備は息子にも必須だと感じています。
前もって予想できるか出来ないかで、明らかに違いがありますね;
不安感からパニックが起こりやすくなったり、失敗したくないからやりたくない!となったり。。。
準備は大変ですが、イベントを乗り切るためにはやらなくちゃなーと感じています。
お互い頑張っていきましょう(´;ω;`)

それから、クリスマスツリーは簡単に出来ちゃうのでぜひお試しください♪
我が家も大きいのを飾れない&主人を待っていたら今年も飾れない予感満々だったので作っちゃいました。
小さいけど、息子も喜んでくれているので、作って良かったです♪
  • ウル
  • 2017/12/08 22:38
みりんさん>コメントありがとうございます!

運動会での反省を踏まえ、今回はポジティブ作戦でいきました。
今回は、しっかりと踊れたり歌えたりしていて「参加できてる!」と感じることが出来てめちゃくちゃ嬉しかったです!
無事に終えることが出来て本当に良かったです♪

そして、みりんさんの息子さんもOS−1苦手ですか!
脱水にならないか心配だし、出来たら飲んでほしいですよね。
麦茶にこっそり砂糖と塩はやったことがなかったです。
また嘔吐系になった時は試してみますね。

それから、パニックと癇癪。。。
これからも付き合い続けなくてはいけないものなんだけど、たまにグッタリきちゃいます。

お恥ずかしい話、家ではタオルや毛布を常に持ち歩いているんですよ。
少しネガティブモードになった時なら有効なんですが
パニックになった時は、タオルや毛布の力をもってしても暴れちゃいますね。
癇癪の具合が1年前よりもパワーアップしている気がします。
ある意味、そんだけ自我が出てきてるってことなんだけど。。。

なので、本気のパニック状態になった時は、安全な場所で放置してクールダウンしてますね。
家の中ならそれでなんとかなるんだけど、問題は外!
外野からチャチャを入れられたりすると、治まるのに時間がかかります。
でも、きっとこういうのを繰り返しながら成長していくのでしょうね。
そう思わんとやってられん(笑)

LINE@の件ありがとうございます!
こちらからは誰が登録したのかはわからない状態なんです。
ご登録いただいて本当に嬉しいです♪

まだ途中ですがアンケート結果を見ても、食事の悩みがダントツで1位。
息子もみりんさんの息子さんと同じ状態ですよー。
私がイライラしてしまうってところまで全く一緒です(笑)
食事の時の集中力のなさは異常だと感じるほどです。

ちょっと今日も食事でいろいろやらかして、息子と衝突してしまいました。
今日やってみた対応なんかを今から記事にまとめてきますので、また時間がある時にでもみてやってください。

寒さもまた厳しくなりましたし、風邪も流行っているので
みりんさんも体調にはお気を付けくださいませ。
素敵な週末を♪
  • ウル
  • 2017/12/08 22:53





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    うずら太郎
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    きり
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    リカ
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ハナハナ
  • 幼稚園でお餅つき&はじめての対談会を終えて
    ウル
  • 荒れた週末。心配事。景色が歪む恐怖感。
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM