今日も、ひっくり返ることなく幼稚園へ登園できた息子。

お仕度ボードが昨日のお手紙で使えなくなっていたのですが

スムーズに登園することが出来ました。

 

もしかして、習慣付いてきてる?!

 

 

前までは荷物を持たなくて、園から「皆がしていること」と言われていたわけですが

最近は、息子は自分の荷物をもって教室まで向かってくれるようになりました。

 

靴箱までは抱っこだけれど、靴を履き替えてからは荷物をもって歩いて教室へ

これだけでも、大きな進歩と思うわけですよ。今までの事を思うと。

 

 

担任の先生も、そんな息子に対して

「格好良いね!歩いてこれたんだね♪」「重たい荷物もって来れたの?すごいやん!」

など、めっちゃ褒めてくれるので、息子のやる気につながっています。

 

「やれて当たり前」から、「息子のペースを考える」に変わってきてくれたのかなと

ちょっと嬉しく思いました。

ありがとう。先生(´;ω;`)

 

 

 

そんなこんなで、11月は残りあと1日。

11月は、転園先のプレに参加&医療機関のために欠席したものの

出席するべき日にはずっと出席できています。

 

 

すっごい嬉しい!

「お仕度ボード」きっかけで、ここまで変われたのかと感動するレベルだったわ(゚Д゚;)

 

 

ということで、めっちゃ喜んでいたわけですが

本日、副園長先生から直々の電話がありました。

 

担任じゃないことにビックリだよ←

 

 

 

電話の内容は、予想通り「なんなんだ?!」って感じのものでしたね(;´∀`)

 

挨拶が終わるなり、即行で

「あれから、来年度どうされるかのお返事を頂いてなくて」と切り出してきました。

配慮も何もあったもんじゃねぇ(゚Д゚;)

 

更に

「またお時間を頂くのもなんですし、このお電話でお返事をきかせて頂いても」(ここまでくると清々しい)

「11月までって言われてたような気がしたんですけど」(そんなこと言った覚えはない;)

「急かすつもりは全くないんです〜」(急かしてますがな)

 

要するに、「転園するかどうかはっきり聞かせろ」ってことですね。

こちらとしては、本決まりになるまではと思っていたので

「12月の中頃(面接して確定する日)までお待ちいただけますか」と答えておきました。

 

 

早く出て行け感がすごくて、もはや笑うしかない(;´∀`)

ってか、11月の終わりってどこから出てきたのかと。

 

園の脳内で勝手にもうすぐ転園ってなってたって事なのかな?

それとも、願書提出終わっただろうから早く聞かせろって事なのかな?

わけがわからん。

 

 

担任の先生では、上手くこちらを誘導できなかったから副園長先生が出てきたんだろうな。

最近の息子は安定してたし、めっちゃ成長した1か月だったと思っていただけに

今回の電話は残念な気持ちになりました。

 

 

 

 

前に、義姉さんとお話した時に

「園側に不信感を抱いてしまったら終わりやと思う。」って言ってたんだけど

本当にその通りだなって思います。

 

今の園に対して、もういいところが見えないっていうか。。。

 

 

発表会にしても「息子くんが猫がすきなので〇〇にしました!」と伝えられたんだけど

配慮してくれているのはわかっているけれど、息子の影響がクラスを犠牲にしているのかなとも考えてしまったり。

ポジティブに受け止めることが出来なくなってきているんですね。

 

なんだろうなぁ。

とりあえず、息子自身が最近は園でも楽しめることが多くなってきて

担任の先生の事が大好きなので救われているって感じです。

 

 

明日、送迎で顔を合わせるのが少し憂鬱だわ(;´Д`)

あまり考えすぎず、気持ちを切り替えていきます。

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
ウルさん、こんにちは。
息子くん、成長されていますね。
どちらの園でも楽しく過ごせそう♪

ウルさんは背中の方は大丈夫ですか。
痛みがある時は安静に、湯船で軽く腕や鎖骨付近を軽くマッサージをすると血流がよくなるそうです。
背中痛めると寝ても覚めても辛いですよね。
お大事になさってくださいね。

副園長先生からの電話、内容にがっかりです。
息子くんのペースを大切にして、長い目で見てほしかったです。
先生、先生と呼ばれ続けられた先生の典型ですね。
ウルさんの冷静な対応、天晴れです。

お義姉さんのおっしゃるとおり、信頼関係、大事ですよね。

明日から12月ですね。
気持ち新たに楽しく過ごされますように☆
  • みりん
  • 2017/11/30 11:29
みりんさん>こんにちは。コメントありがとうございます!

背中の痛み。。。といいますか、違和感がずっとありまして
変に負荷がかかったら、ぎっくり背中が発動しそうでビクビクとしています;
それなのに、息子の抱っこコールに遠慮がないっていう(笑)
あまりアグレッシブに動かず、ゆっくりとしておこうと思います。

そして、電話の内容は笑っちゃうくらいドストレートにきましたね。
もう転園させたいのはわかったよー!って感じです。
で、新しい人を入れたいっていうのが、見え見えで隠す気もないところが残念ですね。
逆に、清々しいわって思えるほどに酷さを発揮してくれています。

今朝も、登園するなりに探るように言われましたよー。
義姉さんの言う通り、不信感が出ちゃったらダメだって感じています。
ネガティブに捉えちゃう私も悪いっちゃ悪いんだけど。。。(いや、でもネガティブにしか捉えられん;)

明日から12月!
2学期もあともう少しですね。
へこたれずに頑張っていきます♪
  • ウル
  • 2017/11/30 21:49
ウルさん、お返事ありがとうございます。

私も今春、ぎっくり背中→右肩負傷(40肩に片足をつっこんだ感じ)しまして、針治療や整形外科のリハビリに通いました。
私も抱っこにおんぶ…身体に悲鳴ですよ(笑)
親は歳をとるばかり、こどもは重くなるばかりですものね。
私は就寝中、特に明け方が痛くて辛かったです。
お医者さんから背中にタオルを挟んだり、足元にクッションを挟むとよいと言われました。
痛みがある時は安静が一番、お大事になさってください。

今朝の出来事、ネガティブにとらえるのが普通ですよ〜。
先生もまさか自分のことがブログに書かれているとは思わないですよね。
読ませてあげたい。

あっ、ブログ1位、オメデトウゴザイマス!
これからもウルさんらしく、ふぁいとです。
  • みりん
  • 2017/11/30 23:14
みりんさん>こちらこそ、いつもありがとうございます♪

みりんさんもあちこち痛められているのですね。
親は歳をとるばかり、子どもは重くなるばかり。。。
本当ですよね。これから先大丈夫なのか心配になります;
力の限り頑張りますけど!

背中にタオルや足元にクッションやってみます!
ずっと背中の痛みというか、違和感?ジンジンするっていうか。。。
動けないほどではないんですが、ちょっと油断したらヤバい感じがしています。

今朝の出来事はやっぱりネガティブに捉えちゃっても仕方ないですよね。
いい加減しつこいぞ!って感じで、顔に出ちゃったかもしれません←
また急かしてきても適当にあしらっておきます(笑)
さすがに、身バレしたらちょっと怖いかな(;´Д`)

そして、ありがとうございます!
少し休んだら見事にいつもの3位に落ちちゃいましたが、これからもマイペースに頑張っていきます♪
  • ウル
  • 2017/12/01 00:15





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    うずら太郎
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    きり
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    リカ
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ハナハナ
  • 幼稚園でお餅つき&はじめての対談会を終えて
    ウル
  • 荒れた週末。心配事。景色が歪む恐怖感。
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM