週末バタバタして、なかなか記事に出来なかった「お仕度ボード」

今日は、先週1週間使っての感想&反省点から今後の方針を考えていきます。

 

 

結果から言うと、「お仕度ボード」を取り入れて正解でした。

1週間休まずに登園できたのは2学期になってから初めてという快挙!

こゆさん、本当に教えていただいてありがとうございました(´;ω;`)

 

お仕度ボード関連記事:「お仕度ボードは自閉症に向かない」から考える。

 

 

正直なところ、ここまで効果があるとは思いませんでした。

「少しでも効果があればいいな」くらいの気持ちだったのですが

あれだけ毎日ひっくり返っていた息子が、登園することが出来た!というのがすごいなと。

 

今までは泣きながら自転車に乗ることもあったのですが

納得して出発するから、園についても安定していたというのも嬉しいポイント。

 

気持ちの波はあるものの、以前よりもいろんなことに取り組めていたり

お友達ともいい感じに接することが出来てきたようです。

 

 

以前、「自閉症には「お仕度ボード」は使っちゃいけない」というような記事を読み

もしかしたら、上手くいかない可能性もあるかと思っていたのですが

息子の場合は、上手くいかないどころか上手くいきました。

 

 

 

何が良かったのかと考えると

 

・視覚支援(目から情報を受け取りやすい)

・予定を書く事により先への見通しがたち安定につながった(心の準備ができる)

 

この2点だと思います。

 

さらに、「出来たら出来たと印をつける」とアドバイス頂いていたのですが、

これが、息子には効果は抜群でした。

アドバイスありがとうございました!

 

しかもこれ、朝だけでなく夜も使えます。

ホワイトボードに毎回書き直すのは面倒ではあるのですが

おかげでダラダラ起きていることがなくなり、寝る時間になると布団へ向かってくれるようになりました。

 

 

ほんとすごいよ!(゚Д゚;)

 

 

「お仕度ボード」を毎日こなすだけではいずれ飽きが来るだろう。。。

ってことで、以前のシールも活用することにしました。

 

 

登園出来たらシールだけでは効果が薄くなっていたので、

区切りにご褒美マスを作ってみました。

 

 

 

いつもお菓子はつりさげられているミニパックなんですが

「おおきなお菓子」だとじゃがりこにグレードアップするぜって感じですね。

 

ポテトは「フライドポテト」の事ですね。

この項目を作ったおかげで、毎日ポテトポテトと騒がなくなったので一石二鳥←

 

ご褒美的なものには賛否両論はあると思いますが

じゃがりこやフライドポテトを励みに登園してくれるならまぁいいかと。

 

 

ご褒美といえば、「おもちゃ」と考える方もいらっしゃいますが

私的には、この場合は形に残らないご褒美の方が良いかと思います。

理想としては、「晩御飯に子どもの好きなメニュー」を取り入れるですね。

 

 

 

 

と、こんな感じで、今のところ手書きで様子を探っていたのですが

さすがに毎回書き直すのはけっこうな労力。

ということで、各項目ごとのパーツを作っていこうと思います。

 

 

マグネットシートは、手先が不器用だと剥がしにくいぞ!ということなんですが

剥がしやすいような細工が出来そうならやってみます。

角か端に何か挟むかなんかしたらいけそうじゃない?

 

 

項目シートが出来たら、息子と考えながらボードにすることを張り付けていくのもいいかなと。

自分でやることを考えられるようになってほしいという願いもあります。

「一緒にやる→自分で考えられる」を目指していきたいですね。

道は長そうですが(;´∀`)

 

 

 

なんでもそうなんですけど、与えて終わりじゃダメなんですよね。

一緒に考える、一緒に取り組む姿勢を見せることが大切で。

そして、「出来た!」の気持ちを共感するのが良いのではないかと。

 

ただ与えられて「やるんだよ」って言われて、やってても楽しくないですよね。

ということで、楽しんで取り組めるように働きかけていこうと思います。

 

 

今週は予定が立て込んでおり、作成が出来ないと思うのですが

時間が出来次第やっていきます。

何か進展があれば、また報告いたします。

 

 

 

さあ、明日は転園先のプレの日。

園を休んで参加する予定ですが、天気は雨!

 

歩かない息子がどうなるのか、活動が外遊びだったのがどうなるのか

いろいろ気になりますが、行ってきます。

さっそく雨の日の通園体験が出来てラッキーだと考えることにしよう。。。

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
わぁー、良かった!!
予備知識もなく紹介してしまったので申し訳ないと思っていたのですが、息子くんに合ったようで本当に良かったです^^
一週間連続登園、すごいじゃないですか!
よく頑張りましたね。
新しいパーツも楽しみにしています♪
こゆさん>コメントありがとうございます!

もう本当に「お仕度ボード」の存在を教えていただいて感謝しかないです!
結果、息子の安定にもつながったのが本当に嬉しくて。
素敵ツールを押して頂き、ありがとうございました。
連続登園できたのが2学期になってから初めてだったので、喜びの舞がとまりませんでしたよ♪

息子もよく頑張ってくれた!
少しずつ改良しながら、新しいパーツを作っていきますね。
本当に嬉しいよーヾ(*´∀`*)ノ
  • ウル
  • 2017/11/14 23:04





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    うずら太郎
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    こゆ
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ゆっこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM