昨日、帰りのバスで何やら様子がいつもと違う息子。

いつもなら、到着するとすぐにバスから降りてくるのに座ったまま。

全く動かないもんだから、バスの先生に抱っこされてバスから降りてきました。

 

そこで息子が一言「怪我したから動けやんねん」

 

 

え?と思って息子を見ると足に絆創膏。

帰り道、息子から話を聞くにジャングルジムで遊んでいるときに転び血が出たようです。

 

 

もうね、びっくりするほどショボンとしているわけですよ。

いつもなら家に着くや否や「何か食べたい!」とうるさい息子が

「母ちゃんお布団敷いてる?もうねんねしたい」って言うんですよ。

 

 

お着替えもしたくない、手も洗いたくない

とにかく、ねんねしたいばかり言うもんだから

急いでお布団を敷くことに。。。

 

 

さすがに、制服のままってと思ったので、ジャケットだけは脱がせ

テコでも動きそうにないので、手はウェットティッシュで拭いときました。(気休め程度だけど;)

 

 

そうすると、5分もしないうちに本当に寝ちゃいました。

のび太君?!(゚Д゚;)

 

 

 

ご飯どうしようやの、お風呂どうしようやの

いろいろ思う事はあったのですが、このまま眠らせておきました。

 

 

それから、2時間ほどしてから起きてきたものの、まだションボリ。

食欲はあるようだけど、とにかく歩きたくないと頑な。

案の定、風呂も拒否。

 

「沁みる!痛い!嫌や!」の三拍子で、体を拭くだけで終わりました。

まぁ、仕方ないですな(´・ω・`)夏じゃなくて良かったよ←

 

 

そんな感じで、昨日は寝るまでふにゃふにゃグズグズ。

お風呂の時に絆創膏を外したんだけど、まぁ普通の転んだんですなって感じの傷。

動けやんほどすごい怪我なんかい!と思ってしまうほどの凹みようでしたが

大したことがなくてよかったです。

 

息子にとっては大事だったわけですけどね(;´∀`)

 

 

ただ、こんなこというとドン引きされるかもなんですが

息子は今まであまり転んで怪我ってしたことがないんですよね。

良くも悪くも警戒心が強く、赤ちゃんの頃からあまり血を流すような怪我の経験がありません。

 

高いところから飛び降りたりしないし、

手を振り払って飛び出すなんてこともなく

「失敗するのが嫌い」というところがあり、無茶な行動ってあまりしないんですね。

 

そのため、血を流すような怪我をしたのって、今まで生きてきて両手で足りるくらいです。

怪我ってあまりしないから、怪我したことがきっとショックだったのかなと。

 

もっと怪我をするべき!とは言わないけれど

もう少し失敗も経験して耐性をつけなくちゃなとも思ったり

でも、息子の場合はあまり失敗をガツーンとすると、けっこうなストレスにもなるので難しい(;´Д`)

 

 

息子は、怪我の状況を見るのも嫌なようで、絆創膏を外したくないと譲りません。

私としては、もう外しておいてほしいのですが、外すとパニックになってしまうので

張り替えの一時的なギャースカだけ耐えて張り替えています。

 

 

今日はお風呂で沁みない!と喜んでいたので

明日くらいには、絆創膏を卒業したいところです。

 

やっぱり息子にとっては、転んだ傷はこちらの想像以上に大事のようですね(;´∀`)

 

 

 

さて、そんな息子ですが

なんと!この1週間は休まずに登園できました!!

 

月〜金まで休まず連続登園できたのはめちゃくちゃ久しぶり(´;ω;`)

よく頑張ってくれたよ。すごいぞ息子!

 

 

てことを、主人に言ったら

「そんなの当たり前の事でしょ」と返されたでござるの巻。

さらに「ええなぁ。僕ももっと休みたいわー」との追加の言葉も頂きました。

 

 

こっちからすれば、あれだけ休みたがってばっかりだった息子が

1週間休まずに行けたってすごいことなんですけどね。。。

 

 

息子が休まず登園できたのには

 

・心の余裕

・お仕度ボードによる先への見通し

 

が良かったんだと思います。

 

 

そして、この1週間「お仕度ボード」を使ってみて思ったのが

お仕度ボードがあるとないとでは違うという事。

 

あるサイトでは「自閉症には向かない」と言われていたわけですが

息子にはそれなりに使えています。

また後日、「お仕度ボード」についての詳細をお伝えしたいと思います。

 

 

というのがですね、ちょっとばかり体調を崩しております。

先日、結膜炎になったぞ!と言っていたわけですが

毎回のお決まりなのか?って感じで、喉と鼻にきて

今は咳が止まらない状態になっています。

 

昨日、通院してお薬は頂いてきたので、後は回復を待つのみです。

今日も早い目に寝ることにします。

 

 

それと、もうすぐ法事なので、伸び散らかした髪を何とかしようと

昨日はカットにも行ってきました。(予約入れていたから)

 

何を思ったか、ガッツリ切ってきました。

自分的にはかなり気に入っていますが、主人からはボロクソ言われています←

園であった方々からは評判良かったのに(´;ω;`)

 

 

どれだけ切ったかっていうと(ゴリラ注意!)

 

 

 

 

 

 

 

 

片方、これだけ刈ってやったぜ!

 

 

バリカンで3mmです。

もちろん、後悔なんてしていません。

刈るのは初めてじゃないですしね(*´▽`*)

むしろよく刈る←

 

 

ただ、なんといいますか首がとても寒いです。

これ以上風邪を引かないようにだけ気をつけておきます。

皆様も風邪にはお気を付けくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
息子くん、怪我痛かったのかな?大丈夫かな?
うちの息子はめちゃ怪我するタイプでしょっちゅう傷だらけな子でした。
小さい頃の方がよくわかってなくて平然としてましたねぇ。
最近はすぐ痛い痛いとひーひー言ってますよ。これも成長?と思うことにしています。

息子くん、一週間皆勤花マル!!
旦那さんはなかなか厳しいですねぇ。
お支度ボードなどの活用によって見通しが立てられるようになって安心したのかな?
ウルさんの配慮の成果ですね!!

ウルさん、ツーブロックステキ!
これが似合うって相当オシャレさんですね〜( ´艸`)
刈り上げって男ウケ悪いですよね、、、
でも反比例して女ウケはどんどん上がるはず。
オシャレな髪型が似合って羨ましい〜!
  • きり
  • 2017/11/11 06:13
きりさん>コメントありがとうございます!

あまり転んで怪我をした経験がないからか、ちょっとの怪我でも大げさになってしまう息子です。
子どもって傷が見えると嫌なのかもしれないですね。
今も絆創膏をはがそうとしなくて困っています;

そして、この1週間休まずに行けた事、めっちゃ嬉しいです!
あれだけ「嫌だ!嫌だ!」とひっくり返っていたのに、ボードに花丸する!っていって出かけてくれるようになったが大きな進歩だと感じています。
園でも割と安定しているようなので、私としては「息子よく頑張った!」なんですけど、主人は厳しいですね。
でも、本当に大きな進歩だと思います。

今回は久しぶりに3mmで刈りあげました。
女性からの評判はいいのですが、主人からの評判は最悪ですね。。。
私としてはめっちゃ気に入っているので、主人から何を言われても大丈夫です♪
ただ、この髪型だとスッピンだと僕ちゃんになっちゃうのが欠点ですね...( = =)
  • ウル
  • 2017/11/11 22:19
うちも怪我しないですー 
血が出たのなんて転んでとかも今までないかなー。
こないだの手足口病の後遺症で爪がはがれて血が出たのが事件なくらい。
男の子ってもっと怪我するのかと思ってたいたけど。
転んだりはよくしてるんだけどうちは肉厚だからクッションかな?(笑)

ウルさんの髪型かっこいいじゃないですか。
いいな そんなショートが似合うの
わたし人生で肩より上に切ったことないです。
挑戦したいけど美容師さんに全力で止められます。
痩せたらいつか と思ってるけど
そう言ってる間はきっと無いな・・と思う次第。

今週は忙しいみたいだけど体調万全で頑張ってくださいね!!
  • うずら太郎
  • 2017/11/13 22:55
うずら太郎さん>コメントありがとうございます!

おおお!怪我しない仲間がいるとは思わなかったので、ちょっと嬉しいです!
男の子ってよく怪我をするイメージだったのですが、あまり血を流したってことが今までないんですよね。
甥っ子たちは、よく血を流していたので、我が家は少なすぎ?!と感じていました。

って、ちーちゃんは手足口病のなごりで爪が剥がれちゃいましたか!?
主人も爪が剥がれてしまうと騒いでいて、恐ろしい状態になっていましたよー。
あれって剥がれたら出血するんですね。

髪はスッキリと刈ってきました(笑)
私はすごく気に入っているのですが、主人からの評判はすこぶる悪くて溜息つかれています。
痩せたら。。。いや、私は痩せないと本気でヤバいんですよ。
頭が小さいから何とかなっている感じです;

今週はハードスケジュールですが何とか乗り切りますよー♪
明日の夜には義姉さんが来られるので、明日からが本番ですね。がんばろう。
  • ウル
  • 2017/11/14 23:13





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    うずら太郎
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    こゆ
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ゆっこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM