昨日は、運動会でした。

朝の時点では雨は降っていなかったので、予定通り開催されました。

 

息子の体調は咳と鼻水は出ているものの、熱もなく元気。

行くのは相変わらず渋ったのですが、お弁当を見て行く気になってくれました。

 

 

って、事でいろいろ心配でしたが、無事に参加することが出来ましたよーーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

普通であれば二手に分かれて、旦那に場所取りなんかをお願いするというのが主流であるようですが

そんなこと、期待できるはずもなく。。。

結局、私と息子が家をでるちょっと前にやっと家を出発しました。

 

 

まぁ、荷物持ちですね。
 

 

 

会場に着いてすぐに妹夫婦と会ったので、一緒に子どもたちを応援することにしました。

無事に場所もゲットできました。

 

 

さてさて、運動会ですよ!

初めての運動会、そりゃもうドキドキですよ。息子も私も。

 

 

園児席に息子を預けに行った時は「行きたくない!かーちゃんも一緒が良い!」と言い始め

先生に抱っこされてなんとか預けることが出来たという状態。

その後、テントの下で癇癪を起す息子の姿が見えました。

 

この時点で、ちょっと嫌な予感はしていた(;´∀`)

 

 

それから、先生の目をかいくぐって私のところへ逃げてこようとしていました。

その度に、先生に抱っこされて連れ戻されるっていう。。。

まだ始まっていもいないというのに、なんという出オチ(;´Д`)

(おそらく、先生に借りた絵本を見せに来ようとしていたんだと思う;)

 


入場行進は、タオルと絵本を片手に副担任にずっと抱っこされているという状態。

もちろん合同ダンスは出来ていませんでした←

 

 

そんな息子の状態を見て、主人はショックを受けていました。

「もうあかんやん。。。」「休ませた方が良いんちゃうの」と。

まだいうか!

 

はじめの行進は練習でも1度しか成功していなかったと聞いていたので

私としては「やっぱりか」って感じではありましたけどね。

 

 

 

その後、すぐに「かけっこ」だったので、走れるのかという心配がありました。

私たちの心配をよそに息子は超笑顔!

よかった!機嫌が直ったのかと思ったのも束の間、スタートと同時にやらかしてくれました。

 

 

コースに置いているコーンっていうんですかね?

めっちゃいいスタートを切ったのに、コーンの前で失速したかと思うと

おもむろにコーンを転がしてしまいました。

 

おぃぃいいいいいい!!(゚Д゚;)

 

 

結局、ゴールまでにあるコーンをすべて倒しながら走りビリでした。

 

 

観客「あの子面白い。あはははは」

副園長先生によるアナウンス「どうやら赤いコーンが気になるみたいですね」

 

 

すっげぇ恥ずかしかったわ!!

 

 

かけっこは転んじゃう子、スタートから優雅に歩いてゴールする子

いろいろいてたけど、コーンをなぎ倒して走る子なんていなかったよ!

 

 

その次の出番は、デカパンをはいて走り、食べ物を持って帰ってくるという競技。

お友達と一緒に走るという事もあって、さらにハードルが上がると心配していましたが

意外や意外、お友達と一緒にデカパンをはいて走っていました。

 

 

おおお!がんばれ!!と熱くなってしまいます(*´▽`*)

 

 

が、いざ、食べ物をとってくるところで固まる2人。

どうやら、息子もお友達もどれをとって良いものか悩んでいる様子でした。

先生の誘導があって、パンを選んで無事ゴール出来ました。

 

 

やったー!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

息子が、デカパンでコンビを組んだお友達と手をつなげている理由がなんとなく分かった気がしました。

ありがとうお友達(´;ω;`)

 

 

 

 

その後の出番は、お遊戯もといダンスですね。

先生からは普段踊れていると教えていただいていたのですが

。。。うん。踊れてなかったです。たまに思い出したかのように踊ってましたけど。

 

 

息子の興味はコーン。またお前か(゚Д゚;)

 

 

移動中なんかにフラフラと吸い寄せられては阻止されていました。

最終的に、退場する場面でつかみ取り投げていました。

なにやってんだよ。。。

 

そして、コーン片手に退場していきました。

本当に何やってんだよ(´;ω;`)

 

 

そんなこんなで午前の部終了。

お昼に迎えに行くと、ニッコニッコしていました。

 

泣いてなくて良かったと思うべきなのか。。。

すっごい複雑だわ...( = =)

 

 

待ちに待っていたお弁当とあって、

「母ちゃんのお弁当めっちゃ美味しい!全部美味しい!」と言いながら食べてくれていました。

しかも、チッチじゃなくて自分で食べてくれたので飛び上がるほど嬉しかったです♪

 

 

けど、ご飯を食べている途中に雨がぽつぽつと降りだし

ご飯を食べ終わるころにはけっこう降ってきました。

 

その結果、午後の部は年長さんの競技だけ行うことになり

PTAリレーや親子競技などは中止されました。

年長さんの組体操を最後に運動会は終了しました。

 

 

息子の胸には金メダル。

すごく嬉しかったのか、家に帰ってきてからも喜んでつけています。

金メダル効果なのか、お兄ちゃんスイッチも入ってくれるので助かります←

 

 

なんていうんですかね、他の皆様のように「超感動!」と手放しで喜べない部分はあるのですが

こんな出来でも息子の成長を感じることも出来ましたし、何より喜んで参加していたことが嬉しかったです。

 

 

他のお母さん数名から「息子くん超がんばってたやん!めっちゃ可愛かったやん」と声をかけていただけましたが

やっぱりちょっと恥ずかったです(;´∀`)

先生からも「目が届ききらずすいません」って言われたけれど

むしろ、よくここまでして頂けたと頭が上がりませんでした。

 

 

いろいろあったけど、運動会は無事に終了しました。

終始コーンにやられましたけどね。

 

 

帰りは息子は雨除けカバーに入っていたので大丈夫だったのですが

私と主人はビショビショになって帰宅しました。

グッタリ疲れて9時頃には就寝しました。

 

あれから、息子の咳は少しひどくなったのですが

今現在、落ち着いてゆっくり休んでくれています。

明日は代休なので、念のため耳鼻科に連れていってきます。

 

 

次のイベントはハロウィンですね。

グッズ作りなどの準備で少し忙しくしていますが

イベント当日が楽しみであります。

 

 

ハロウィンも楽しめるように頑張っていこうと思います。

とにかく、運動会お疲れさまでした。

 

息子作

 

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
息子くん、がんばりましたね!!
出だしはちょっと心配ではありましたが、花マル!!
息子の幼稚園は朝はいつもと同じようにまずは教室へ送る感じだったのでいつもどおりバイバイできましたが、運動会の会場だったら息子くんのようになってたかもなぁと思いました。

あとコーン!
ウリオの幼稚園はコーンは使用せず、白線と先生や役員の保護者がコースに立ってる感じだったので、もしコーンがあればウリオも転がしてるだろうなぁ。。と容易に想像できました。。
コーンは形面白いし、息子くんにはブロックのひとつに見えたのかもしれません。。
3歳児ならではの微笑ましい様子ですよ♪

お昼をまたいでの運動会だったんですね!
お弁当美味しい!って言葉で疲れふっとんじゃいますね♪

風邪が悪化せず参加できてホントによかったです!
はじめての運動会、息子くんにもきっと良い刺激と自信につながったと思います!
振替のお休みはゆっくり身体休めてくださいね。
ウルさんもおつかれさまでした♪
  • きり
  • 2017/10/16 02:25
ウルさんこんにちは。運動会お疲れさまでした。
コーン…普段見慣れないものだから気になっちゃったのかな。
色々ハプニングもあったようですが、終わってみるとホッとしますよね。
体調も崩し気味みたいですし、今日はゆっくり休めますように…
そして、息子さん、お絵描きメチャクチャ上手ですね!!
ママと沢山おえかきしてるのかな。子供の絵って可愛い過ぎて癒されますよね(*´▽`*)
きりさん>コメントありがとうございます!

安定の出オチだったわけですが、何とか盛り返しつつ参加することが出来ました。
コーンにはかなりやられましたけどね;

会場は笑いに包まれ、「あの子面白ーい」てなってましたが私は笑える状態ではなく。。。
家でも「コーン倒して走る」みたいなことを言っていたので、それはあかんと注意していたのですが、やらかしてくれましたね。
予行練習の時にもやって笑いに包まれて調子に乗ってしまったのかもと後に担任の先生から教えていただきました。
子ども目線ではコーンは面白そうですもんね。

実は、運動会に参加する気になってくれたのはお弁当の存在が大きかったりします。
普段の食事は全然で、お菓子以外は食に興味があまりないのですが、乗り物のピック(?)を使ったら、一気に食いつきました(笑)
たぶん、味がどうこうよりも車熱かと思われますが、それでも喜んで食べてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですね!

今日は耳鼻科に行き、息抜きもしっかりしたので明日からまた頑張れます!
天気だけがすっきりしないですけどね(;´∀`)
  • ウル
  • 2017/10/17 00:33
リカさん>コメントありがとうございます!

運動会はなんとか無事に終えることが出来ました。
コーンの何がそんなに魅力的なのか、家でもずっとコーンコーン言ってますね;
子どもの膝くらいの高さの小さなコーンだったのですが、なんか面白いみたいです。

息子の体調もだんだん良くなってきました。
咳もかなり落ち着いてきたので、このまま良くなってくれると嬉しいです。

お絵かきお褒め頂きありがとうございます!
家では車や謎の十字紋ばっかり描いている息子です(笑)
幼稚園だとテーマが決められているから描きやすいのかなぁ?
家ではあまり顔って描いてくれないので、運動会で息子の絵を見たときは、親バカですが「なかなかやりおるな」と思ってしまいました←
  • ウル
  • 2017/10/17 00:38
最近はずっと天気が悪くて運動会が先週の土曜日だったので気になってましたがやっぱり午後から雨でしたよね。
私の幼稚園は年少さんは午前の部だけで昼ごはんも食べずに解散でした。
終始コーンと仲良しの息子君はすごく楽しそうで良かったですね。
我が家の次男は運動会から咳がひどくて先週は1週間休みました。
今週から頑張って行かそうとしたら気管支肺炎という病気で火曜日から入院して今日無事に退院してきました。
息子君も病気には気をつけてくださいね。
ほそめパパさん>コメントありがとうございます!

先週からずっと天気が悪いですよね。
ほそめパパさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
って、次男くんだ丈夫ですか?!
無事退院できたとの事ですが、無理はなさらずに。。。

息子の方は元気いっぱいですよ♪
とはいえ、中耳炎はまだ続いている状態です。

運動会は、終始コーンにやられましたが、泣いたのははじめだけで、ご機嫌で参加することが出来ました。
楽しんでくれて良かったですが、まだまだ課題が残る感じではありますね(;´∀`)

お互い、体調に気をつけていきましょう!
  • ウル
  • 2017/10/22 22:29





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

フォローはこちらから

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    ウル
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    うずら太郎
  • 登園拒否再発&息子のこだわり
    きり
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ウル
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    リカ
  • 医療機関2件目2回目。方向性が見えてきた。
    ハナハナ
  • 幼稚園でお餅つき&はじめての対談会を終えて
    ウル
  • 荒れた週末。心配事。景色が歪む恐怖感。
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM