明日、運動会というのに天気がめっちゃあやしい。

朝の7時に連絡が来るってさ。どうなるんやろう。。。

 

 

さて、今日は保健センターで紹介いただいたうちの1つの幼稚園に園見学に行ってきました。

保健センターでは5つ紹介いただいたのですが、そのうち2つは断念しました。

 

少人数で先生の働きかけがめっちゃいいところがあるのですが

車で30分以上かかる距離なので諦めました。

今のところ3つに絞り込んだのですが、実質2つのうちどちらにするかになりそうです。(通園の面)

 

 

今日行ったのは、最終候補のうちの1つですね。

「ぜひ、一度園見学どうぞ」と歓迎してくれたので、早速アポを取って行ってきました。

 

 

見学して思ったのが、「今通っている園と全然雰囲気が違う!」という事。

 

 

大きく違ったのが5点

 

 〕靴鵑燃悗屬箸いκ針

 

今までは大まかに「午前中は自由」「午後は〇〇先生」といった感じだったのですが

見学に行った園では、学年全体でみんなで遊ぶようです。

「遊びながら学べ」てことに重きを置いていました。

 

木登りなんかもしたい子はする模様(印以上は登らないでねという表記まであった)

ブランコも枝にロープをくくっているものだったり。

さらには、結構立派な畑があって、作物を植えていたり。うさぎもいたり。

和歌山では町中の園だけど、自然を大事にしていると感じました。

 

 

 

◆ヾがない?!教室が広い!

 

正しくは、食事と制作以外の時は机がないですね。

今の園では机があって、椅子があってだったので、それが当たり前かと思っていました←

教室は今の園と比べるとかなり広いと感じたのですが、机やいすがないからかな?

 

床に画板を置いて、アグレッシブにお絵かきをしていました。

クラスの部屋は仕切られているものの、かなり開放感を感じました。

扉?窓?が全開だったからかもしれないです。

 

 

 

 制服を着る機会が少なく、体操服メイン

 

今の園では制服で登園し、体操服に着替えるというパターン。

だけど、見学に行った園では体操服で登園。

制服を着るのは特別な時だけとか。

 

スモックも指定物はないので、今使っているものをそのまま使っていいようです。

自作で作られている方もいらっしゃるとか。この辺りは自由だなと感じました。

 

 

 

ぁ.ラス人数と先生

 

今通っている園では、1学年で100人。
見学に行った園では、園全体で100人。

 

年少さんは1クラスで30人の園児に対して、先生が3人(担任1、サブ2)

年中さんも1クラスで33人の園児に対して、先生が3人

 

年長さんは2クラスあり、1クラスの園児数が18人と19人

先生は1クラスに担任が1人、学年全体の補助の先生が1人

 

今通っている園では、年中では1クラス33人の園児に対して担任が1人になるので

見学に行った園の方が息子にとっては過ごしやすいのかも。

 

 

 

ァ…民猜法

 

公立なのでバスはなし、自力で通園になります。

今の園より遠くなるので、この辺りは大変になりそうです。

 

電車1駅&歩いて10分程度の距離ですね(;´∀`)

 

 

 

今まで受け入れ先なんてないじゃんって思ってしまっていたわけもちょっとわかりました。

年中になって、受け入れ人数が変わるところもあるのね。。。

 

年少の時は「どこもパンパンやん!」と感じたのですが

年中だと「空きがあります!」てなパターンが多くて不思議だったんですよね。

今回行った園も、年少では定員が30名なのに、年中になると定員が60名でした。

 

 

 

とりあえず、もう1件の幼稚園にも見学に行き、どちらにするか決めようと思います。

 

 

 

 

そして、この記事の出だしでお伝えした通り、明日は運動会です。

だけど、嫌な予感?いや、すでに絶望感も交じってきているんだけど。。。

運動会に参加できない可能性が出てきました。

 

 

今日、息子が帰りのバスから降りてきたらなぜか半袖でして

咳と鼻水がめっちゃ出てるんですね。熱はないですけど。

 

寒かったから登園は長袖でしたはずなんだけど

朝ついてスモックを着る時に即行で長袖を脱いだらしい。(息子談

 

案の定冷えたのか、風邪ぽい症状になっているわけですよ。

あれ?これ、先週の金曜日と全く同じ出来事なんだけど。。。と。

 

 

主人が帰ってきてから、息子の様子を見て

「もう明日無理ちゃう?やめようよ」「どうせ転園するんやし運動会くらいええやん」って言い出しました。

 

 

なにこれ。

 

 

あほかと、馬鹿かと、ふざけんなと。

 

 

なんでくっそ寒いのに半袖にしてるんやと。

なんでこのタイミングで風邪引いてんだと。

そして、なんで簡単に運動会を休めばなんて言うのかと。

 

 

今まで練習を頑張ってきたのはなんやねんと。

転園するから別にいいってなんやと。

明日の弁当のために、いろいろやっていたのはなんだったのかと。

 

 

もうね、一気に脱力ですよ。

私が上の事を言えば「運動会より息子の事やん!」「自分も息子と一緒やったもん。もうわかる。無理無理」と返されました。

 

 

泣きそう(´;ω;`)

 

 

すべてに腹が立ってきて、レンコンのきんぴらを作ることを放棄したなう。

悪天候の中運動会に行くのが嫌なだけじゃないのか?と勘ぐってしまいました。

前から「運動会とかみんなが盛り上がる行事って冷めるわ〜」って言ってましたしね。

 

 

楽しみにしていたのは私1人だけだったのかもしれない。。。

 

 

 

諦めきれないから、とりあえず今日は明日に備えて早めに寝ます。

行けないかもしれないけど、5時に起きて準備するわ。

最悪の結果になったら慰めろください(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

 

Comment
運動会、雨だったら体育館?
親としては運動会出て欲しいですよね。一生懸命練習したし。
わたしが子供の時は物凄く運痴だったので運動会行きたくなくて仮病まで使いましたが(笑)でも息子は楽しみにして出掛けたので、そこ遺伝しなくて良かった。
寒いし風邪気味だしどうなったかしら?

幼稚園の件だけど、30人って結構多いのですね!!うちは年少4クラスありますが、1クラスは18〜19人で、先生は二人です。
あと制服も特別なときだけ、あとは私服。体操着は体操ある日だけ。
扉もオーブンで、クラス内みんなで何かする時間以外、どこのクラスで遊んでても良いみたいで、廊下を子供たちがフラフラしてたりしていて驚きす。
園によって様々なんですね。
今の園より遠くなるのはウルさんにとって大変になるけど、良い園に巡り会えると良いですね(^^)
  • うずら太郎
  • 2017/10/14 07:36
うずら太郎さん> コメントありがとうございます!

朝の時点で雨が降っていなかったため、無事に開催されました。
ただ、お昼御飯中に雨が降ってきて、午後種目が一部なくなりました。

親としてはやっぱり運動会って楽しみで、心配しながらもめっちゃ楽しみにしちゃっていました。
私も、運動音痴だったため行きたくないとよく言っていました;
息子にも見事に遺伝してしまっているかもしれません。
風邪はやっぱり風邪ですね。熱はないものの、咳と鼻水が出ている状態です。
だけど、元気っていう先週の金曜日と全く同じ症状です。


幼稚園の件ですが30人って多いですよね。先生は3人ついていましたが。。。
制服や園での過ごし方はうずら太郎さんのところと似ているかもしれないです。
今のところとは全然違って衝撃でしたが、息子には合っているのかもしれないです。
通園だけが大変になりそうですが、そこは気合で乗り切ります!
  • ウル
  • 2017/10/14 17:19





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 見学に行った園に息子と一緒に行ってきた話
    ウル
  • 運動会に無事参加する事は出来たけど
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM