昨日、幼稚園から帰ってきた息子の声がガラガラしているなと思ったら

今朝から咳が出始めました。風邪ですね。

 

熱が出ていないし、元気なのでまだよかったですが

中耳炎はまたしても悪化してしまいました。(本日、耳鼻科へ行ってきました)

 

てか、寒かったのになぜ長袖で帰ってこなかったんだ。。。

半袖1枚で過ごしていたらそりゃ寒いでしょうよ(;´∀`)

とにかく、早く良くなってくれることを祈ります。

 

 

 

さて、今日は昨日予告していた通り

息子の気持ちのムラに対応する作戦を教えてもらったのでお伝えしていきたいと思います。

 

息子は気分が良いときはやってくれますが

気分が乗らないときは自分で出来ることもしてくれません。

 

幼稚園でのお友達に対してもなんですが

気持ちがオープンな時は近づかれても大丈夫。

だけど、嫌なスイッチが入ると拒否してしまいます。

 

悪いことはわかっている。良いこともわかっている。

でも、気持ちがついていかないことにより上手くいっていません。

 

 

そこで、タイトルにある通り「気持ちを伝える」ということ

また「気持ちを知ってもらう」ことをしていこう作戦を開始します!

 

 

まずはこちらの絵を。。。(ざっと書いたので下手ですいません;)

 

 

今の気持ちはどんなだ?というものですね。

楽しいときや嬉しいときはニコニコ顔。

怒っているときは怒っている顔。。。


というふうに、今の気持ちはどれなのかを聞くものです。

息子の行動に対して、今はどの気持だったかな?ってことを息子とともに確認できます。

 

 

以前のニコニコマーク、しょんぼりマークの件ととても似ています。

 

関連記事:発達相談。初めての担任の先生も一緒に話し合い

 

 

前回のものは「どうすればニコニコ・しょんぼりマークになるのか」などを考えるものでした。

今回も気持ちを考えるという面では共通しています。

 

では、どうやって使っていくか何ですが

例えばなんですが、息子の風呂拒否。

 

お風呂に入る前に遊んでいた息子に聞いてみました。

今はどの顔になっているのかなと。

 

 

息子はニコニコマークをさしました。

母ちゃんと遊ぶの楽しいで!と。

 

それから、今からお風呂に入ることを伝えました。

怒るマークを指すのかと思いきや、息子がさしたのは普通マーク。

 

激しく拒否するのに怒ってはいないんだね(;´∀`)

 

 

なぜ普通の顔かというと、

 

怒っていはない、悲しいわけでもない

今は遊びたいだけ、今すぐ風呂に入りたくないからこの顔だそうです。

 

 

ちょっと意外だったわ(゚Д゚;)

 

 

でも、シャンプーの後のジャーをすると悲しい顔になると教えてくれました。

まぁ嫌だよな。。。

 

 

ということで、無理やり引きずって入れることも可能ですが

あと少しだけ遊んでから風呂に入るということと、

シャンプーがどうしてもいやなら「今日は洗い流さないスプレーシャンプーで良い」と伝えると愚図ることなくお風呂に入ってくれました。

 

嫌だと感じていたことに対して、どうするかを伝えると

息子自身が納得して行動できたように感じます。

 

 

ただ、洗い流すのが嫌だからといって、スプレーシャンプーばかりはいろんな意味危険なので

月曜日から日曜日の間で2回だけという約束をしました。

明日は髪を洗うよと。

 

 

 

私も園の事は責められなくて

予定通りに事を進めたいがために焦ってしまう事があるんですね。

そうすると、息子の気持ちより予定を達成する方向へ気持ちが動いてしまいます。

 

そうなると、息子の嫌が解消されることもなく大惨事。

自分の気持ちを受け入れてもらえなかった息子は癇癪を起すことになるし

予定はずれるわ、息子はストレスを溜めるわでお互いにグッタリとすることになります。

それで、後で反省するまでが一連の流れですね(;´Д`)

 

 

このカードを使い、自分がどうしたいのか、自分の気持ちを考えて伝えていけるようにするのが狙いです。

子どもの気持ちを一緒に考える事、子どもの気持ちを受け入れて、どうしていくかを一緒に考えることが出来るという。。。

上手くいけばなんですけど(;´∀`)

 

 

幼稚園で今はお友達が近づかれたら怖いという時なんかも

今は近づかれたら嫌という気持ちなんだってことを伝えられるようになれば

少しお友達を押してしまう状況も避けれるかもしれないです。

 

 

このカードは子どもだけが使うものではなく、大人も使えます。

親が今の気持ち伝える時なんかにも役立ちます。

 

お風呂入ってくれて嬉しいな♪

お風呂で一緒に遊べて楽しいな♪

母ちゃんは今ニコニコの顔になってるわ。と。

 

 

親と子、お互いの気持ちを伝えるツールとしてこれから使っていってみます。

どういう感じに使えたなど、また後日お伝えしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

ちょっと眠気で支離滅裂な感じになっていましてすいません。

気づいたら補足として追加しておきます。

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

 

 

Comment
ウルさん、こんにちは。
最近、急に寒くなり体調管理が難しいですよね。

2歳の娘はよく中耳炎になるので、予防のため、かかりつけ医の勧めで漢方『十全大補湯』を飲んでいます。

保健センターの相談員さん、さすがですね。
ウルさんの気持ちにも寄り添ってもらえてよかったです。
知能に遅れがなく、療育に通う必要がないと分かって少し安心ですね。

今の幼稚園に通われるにしても、転園されるにしても、早い段階で色々気がつけてよかったですね。
希望する進路に進められるはずです。
心から応援しています。

  • みりん
  • 2017/10/08 17:11
みりんさん>コメントありがとうございます!

いきなり寒くなったと思ったら、三連休めっちゃ暑いですね;
息子が少しばかり体調を崩し、私も結膜炎再びでワタワタしていました。
みりんさんの方は体調は大丈夫でしょうか?

娘さんは漢方を飲まれているのですね。すごい!えらい!!
薬ですら嫌がる息子には厳しいかもしれない(´;ω;`)


保健センターの先生にはさすが!と思いましたね。
おかげで、かなり頭の中が整理できました。
課題もまた見えてきましたが。。。

いろいろと刺激的な日々を送っていますが、なんだかんだ良い方向へ向かえてきたのではないかと思っています。
落ち込むこともありましたが、結果早めに対策が出来て良かったです。
きっとこれからもこの繰り返しなんだろうなぁ〜と思いますが(笑)

いつもあたたかいお言葉をありがとうございます!
頑張ろう!って力を頂けます。嬉しいです♪
  • ウル
  • 2017/10/09 16:30
ウルさん、こんばんは。

お返事ありがとうございました。
私もウルさんからお返事頂けると嬉しいですし、元気になれます。

私の体調まで…ありがとうございます。
先週は扁桃腺が腫れて、咳がひどかったのですが、だいぶよくなってきました。

子どもに薬を飲ませるのは苦労しますよね。
今はフォローアップミルクに薬を混ぜ、哺乳瓶で飲んでいます(^-^;
哺乳瓶、好きみたいです(笑)

三連休は夏日でしたね。
私の方は息子の運動会が終わり、ホッとしました。
スタートから先生に抱っこしてもらっていましたが、ちゃんと1人で踊ったり、走ったりできていました。
年少さんは午前中で競技が終わり、お弁当を食べて自由解散だったので、集中力が途切れないように配慮されたプログラムだったのもよかったようです。

年少さんは泣いていても何をしても本当にかわいいです。

まだまだ、先のことですが、
将来、勉強が好きになって、息子くん自身がお受験したいと言い出して、過去の自分に『心配しなくて大丈夫だよ』と言ってあげたいウルさんがいるような気がします。

私も息子の気持ちに寄り添った育児をしていきたいと思います。
ウルさん、いつも本当にありがとうございます。
  • みりん
  • 2017/10/09 23:35
ウルさんの結膜炎、息子くんの風邪、
お大事になさってくださいね。
  • みりん
  • 2017/10/09 23:38
みりんさん> こちらこそ、いつもありがとうございます。

運動会も無事に終わられたのですね。
お疲れさまでした。
しっかり走って、しっかり踊れてすごい!
やったー!花丸やー♪

私のところは今週末なのですが、今のところ見事に雨マークがずらっと並んでいます;
天候の面でも、どうなることやら。。。

先生からの話を聞く限りでは、入場の行進は息子も抱っこコースっぽいですね。
人が多い&大きな音がどれだけ影響してしまうのかが気になるところです。
なんとか無事に過ごせるといいな。


将来の事、ぶっちゃけ今はそこまで考えられていません(笑)
その時その時で状況も変わるだろうし、息子次第なんだろうな〜と感じています。
自分がどうしたいか何をしたいかを考えるのは息子自身。
親は、息子がやりたいことを応援する気持ちをずっと持ち続けたいです(n*´ω`*n)


このところ、天候の変化が半端ないですけど、お互い体調に気をつけていきましょう。
みりんさんの体調が早く良くなりますように。
  • ウル
  • 2017/10/10 12:34





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ウル
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    みりん
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    うずら太郎
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    こゆ
  • 幼稚園から転園を急かされている件
    ゆっこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM