昨夜も1時間おきくらいに、しんどいや暑いといってムクッと起き上がってくる息子。

おかげで、超絶寝不足です。全然寝た気がしないっていう。。。

 

 

しかも、寝ながら暴れることもあったりします。

最近は寝言も多く感じます。

何かストレスがかかっているのかな?

 

 

その寝言の内容っていうのが

 

「自由の身やのになんであかんのよ!」

「なんでそっちいかなあかんのよ」

「こっちに来てよー」

「寝えへん!まだ遊ぶー」

「かーちゃん(とーちゃん)もう嫌い。いらん」

 

などなど、結構過激なので気になるところです。

 

 

 

ちなみに「自由の身」というのは

私が「やる事やったらあとは自由の身やから遊んでもいいで」っていうので

おそらくそこからでしょうね。。。

 

 

まさか、幼稚園で自由の身とか言ってないよね(;´∀`)

 

 

 

さて、この息子の体調不良が原因で、またしても困ったスイッチが入ることとなりました。

お米を食べることを拒否し始めちゃったんですね。

 

 

 

その原因となったのが今朝の出来事。

 

朝食を食べている途中にリバースしまして

その時に、ご飯を出しちゃったのですね。

だからもう食べたくないと。。。

 

 

そのため、昼も夜も米を食べることを拒否しています。

「食べたら絶対にゲロゲロなるから嫌や」と。

 

 

一応、熱も下がり、食欲も出てきていまして

米以外は食べるのでまだ助かっていますが、米だけは絶対に食べたくないと言い張っています。

これは困ったなと。

 

 

実は、食べないスイッチは変なところで入ってしまいます。

今まで好きで食べていたものも、このスイッチが入ると全く食べなくなります。

 

 

たとえば、シラスなんですが

「シラス食べたら大きくなれるわ」という言葉が気に入らなかったらしく

「大きくなりたくないから、もうシラスは食べへんわ」とずっと拒否しています。

(大きい、強いなんかはもはや禁句レベル)

 

 

ちょっと言葉のチョイスを失敗してしまったり

今回のようなことがあると、その食品に対してネガティブなイメージがわき食べたがらなくなります。

シラスはまだしも、米ってけっこう大きいですよね。

 

 

家での食事は最悪代用が効くけれど、給食がどうなるか心配になってきました。

明日はお米じゃないから大丈夫だけど、明後日がやばい(゚Д゚;)

 

 

発達障碍の子は偏食が多い傾向にあるとはいうけれど

息子の場合は食感さえクリアしていれば、けっこう食べてくれます。

野菜も肉も魚も食べてくれるので、偏食が激しいとは感じていません。

 

 

ただ、食べ方には若干のこだわりがあるように思います。

丼ぶりや混ぜご飯は苦手で、白ご飯であることにこだわります。

白ご飯+ふりかけでないと嫌がるんですね。

 

そのふりかけというのも、ソフトタイプのものはダメで

絶対にカリカリタイプのものしか受け付けてくれません。

たぶんカリカリ食感が好きなんだと思います。

 

 

 

反対に、ぐにゅってなるタイプのものは嫌う傾向にあり

トマトやキノコ類は感触を感じにくいように工夫しないと食べてくれません。

普通に食べると吐いてしまうので(本気のリバース)あえて苦手な調理法で無理に与えることはしていません。

 

 

 

子どもって好き嫌いがあるものだしと思っていたのですが

この食べ方のこだわりも発達障碍の特性からきているのかと1冊の本を読んで思いました。

 

 

 

というのが、数日前に図書館で

 

「自閉症・アスペルガー症候群とこだわり行動への対処法」

 

 

という本を借りてきました。

 

 

まだ全部読めていないので、ガッツリはまだ語れないのですが

そこに記されている「こだわり例」にめっちゃ当てはまるのですね。

 

白飯+ふりかけがまんま一緒でびっくりしたくらいです。

雑穀米や炊き込みご飯などは「これはお米じゃない」と絶対に食べませんからね(;´∀`)

一応、幼稚園では仕方なく食べているようではありますが。。。

 

 

以前、「ブランケット症候群」についてチラッと話したことがあったと思います。

この「ブランケット症候群」は子どもの成長過程だったりで、いつか卒業できるものなんですが

「こだわり」の場合はちょっと違うようです。

 

「ブランケット症候群」も「こだわり」も物への執着というのは同じなんですが

「ブランケット症候群」の場合は一過性のもので、対象が部位や物。

それに対し、「こだわり」の場合は、長く続いて、対象も多種多様。

 

似ているようで、本質的なものは全く違うようです。

今まで、あまりこだわりは強く出ていないのかなとも思っていたのですが

思いのほか、こだわり行動はたくさんあるのかもと感じてしまいました。

 

 

ちょっと障りの部分だけしか読めていないのですが

すでにどういった対処法を取り入れられているのか気になって仕方ありません。

早く読みたいけど時間がなくて進められていないのが残念です。

 

 

あと1週間で返さなくちゃいけないので、もう少し急ぎ足で読んでみます。

お米は明日になったらケロッと食べてくれるといいな(´・ω・`)

 

「明日になったら元気になって食べられるんちゃう?」って言ったら

「うーん。。。元気になったらな」とは言っていたので大丈夫と信じたい。

 

 

 

ちょっと困った出来事もありましたが

息子の体調もよくなってきたので、明日は幼稚園の行事に参加できそうです。

楽しんできてくれるといいな♪

(バス移動があるというので、ちょっと不安ではありますが;)

 

 

 

 

 

P.S

今日は少し余力がなくてコメントのお返しが遅れていてすいません。

そして、こちらからコメントもできておりません。。。

私自身もリズムを整え、明日から通常運転に戻れたらと思います。

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
こんにちは!
眠れないのってほんとしんどいですよね(。>д<)
うちも週末から体調崩して夜中起きます〜
同じように暴れることも。
寝言もストレスや体調不良のときに言ってます( ;∀;)

夜泣きがひどかったので、今でも月1で小児鍼に通ってるんです。
通い初めてから、夜泣きしなくなりましたよ!

うちも体調悪いと食欲に直結します!
食べなくなったときは体調悪いな、とわかるくらい。

この二日間はゼリーしか食べなかったです(笑)
赤ちゃんの頃は赤ちゃんせんべいしか食べなくなってました...

体調が戻ると食べるんで、一時的なものだと今は割りきってるんですけどね。
ケロっと明日からお米食べてくれるといいですね!

ゆっくり今日は眠れますように!!
  • ゆーこ
  • 2017/09/13 09:29
寝れないのって本当、キツイですよね。
実は、僕もそうで、
6時間寝たくてもどうしても4時間になっちゃうんです。
まぁ、今までの生活で習慣化してるってのもあるんですけどね(笑)
できるだけ寝てくださいね。
僕、
スリープメンタルクリニックって所に通ってるんですけど、
睡眠不足が続くと、
鬱になりやすいみたいですよ。
気を付けて。
ゆーこさん>コメントありがとうございます!

ゆーこさんのお子様も週末から体調不良なのですね。
やっぱり一気に寒くなったからでしょうか。
お大事にです。

そして、体調が悪いと同じようなことが起こっているみたいで。。。
夜中に起こされたり、暴れたりって大変ですよね。
超強力なかかと落としが炸裂するのでグッタリしちゃう(ヽ''ω`)

寝言も体調不良やストレスからなんですね。
しばらく夜は覚悟しておこう。。。
って、小児鍼ってそんなに効果があるのでしょうか?!
夜泣きがなくなると嬉しいですよね。


ご飯の件ですが、今のところ微妙な感じであります。
食べてくれたのですが、途中でえずいちゃって食べなくなっちゃいました。
明日の給食が心配です。

やっぱり体調が万全ではないのでしょうね。
完全拒否ではなかったから、体調さえ治れば食べてくれるような気もしてきました。

明日どうなるかドキドキです。
  • ウル
  • 2017/09/14 00:09
冴木隆さん> コメントありがとうございます!

睡眠不足ってすごく体にきますね。
眠くてフラフラするわ、ちょっとのことでイライラしちゃうわ。。。
寝れるときにしっかり寝て体力を回復させておかなくちゃですね。
(でも、1人の時は作業がやりたくなるっていう。。。)


って、冴木さんは4時間睡眠なのですか?!
かなり短い気がしますけど、習慣化していれば大丈夫なものなのですかね(゚Д゚;)

睡眠不足は鬱にもつながるのですね。
気をつけます。
  • ウル
  • 2017/09/14 00:12





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1番味方になってほしい人が理解してくれない辛さ
    ももぞう
  • 1番味方になってほしい人が理解してくれない辛さ
    うずら太郎
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    ウル
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    ウル
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    うずら太郎
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    リカ
  • 子どもの「母ちゃんの方がいい」を免罪符に使ってんじゃねぇぞ
    ウル
  • 子どもの「母ちゃんの方がいい」を免罪符に使ってんじゃねぇぞ
    冴木隆
  • 1周年アイコン&予想通りの中耳炎
    ウル
  • 1周年アイコン&予想通りの中耳炎
    こゆ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM