昨日の懇談内容は、正直凹むところもあったわけですが

今後どうするべきかは8月後半の話し合いと

医療機関への診察後に考えていこうと思います。

 

関連記事:個人懇談で見えてきたこと

 

 

で、主人にも昨日の懇談内容を伝えました。

 

お友達との困った関係の事、癇癪やパニックがすごい事

クラスで手がかかりまくりクラスメイトにしわ寄せがいっているという事

成長具合によっては少人数のところへいく選択肢もあるという事

 

 

体調が万全でない主人に今のタイミングで言うのもどうかと思ったのですが

間を空けていうのもおかしいかもしれないと思い言いました。

結果、私よりもショックを受けている感じであります。

 

 

もともと、主人は発達障害に対しては

「こんなん言ったら発達障害だらけやろう」

「個性のうち。昔はこんなやついっぱいおった」

という考え。

 

 

医療機関へ行くという選択をして、通院に協力してくれたけれど

息子の発達障害についてはあまり認めたくないんだとはわかっていました。

それだけに、息子の癇癪やパニックで他のクラスメイトにしわ寄せがいっている状態がショックだったようです。

 

 

でも、ショックを受けて立ち止まっているわけにはいかないので

今後のことは様子を見ながら、息子にとって最良の道を我々親が見つけてあげるべきだと考えています。

 

 

本当にこれからや。がんばらなあかんわ(`・ω・´)

 

 

幸い、私には支えてくれる人がいてるので

へこたれそうなときは弱音を吐きながらも、頑張って前へ進めそうです。

ブログやってて本当に良かったです(´;ω;`) 皆さんありがとう!!

 

 

 

 

 

さてさて、タイトルにある通りなんですけど

また皆様にちょっとしたアンケートをお願いしたいな〜なんて思っています。

 

前回のアンケート結果もまとめきれていないので

そちらも記事はまた後日にでも(;´∀`)←忘れてたわけじゃないのよ;

 

 

 

今回のアンケートは、ずばり「LINEスタンプ」についてです。

いざ、作ろうって思ったもののどうしようかなーと。

 

そんなわけで、どんなスタンプなら使いたいかなと思い

アンケートにご協力いただけたらなと思った次第でございます。

 

 

 

空き時間にちょこちょこ作っていこうと思ったものの

どういう方向性でいこうか悩み中なので、ご意見いただけると嬉しいです。

具体的な希望?思いの丈があるならドシドシコメントにぶつけてくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

えと、毎回冷やかしコメントくださる方。

いつもアンケートにご協力いただけるのは大変ありがたいのですが

あまりにもな冷やかしコメントはスルーさせていただきますのであらかじめご了承くださいませ。

 

 

少しずつお絵かきリハもしていきたいので

今後ちょくちょくイラストがアップされるかもしれませんが

生暖かい目で見守ってくださると助かります(n*´ω`*n)

 

 

 

 

さあ、明日はお楽しみ会!

息子は花火を楽しんでこれるかな?

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment
ウルさん、こんにちは。
懇談でのお話で複雑なお気持ちになったこと、お察しします。

先日、Eテレの尾木ママの噂の保護者会という番組で発達障害の子についての特集をしていました。
お友達との距離感や状況変化に対する癇癪を起こしてしまう子なども取り上げられていました。
その中で大学に通っているという男の子の話があり、状況変化についていけない自分のために心理相談の窓口のある大学を自分で探し、進路を決め、まめに相談に行っている、ということでした。
心の拠り所があるということが大学生活でも安心感につながっていると話していました。
自分に苦手な点があるということを理解して、ちゃんと自分でコントロールできるように進路先を選んでいるということにとても感動しました!
発達障害という言葉を聞くとちょっと心が痛みますが、凸凹部分を自分で把握し、コントロールできるようになれば社会で普通に、、、もしかしたら気付いていない人より適応して生活ができるのではないかと思います。
今はお辛い状況かと思いますが、おもちゃを大切にする優しい息子くんですから、ちゃんと自分をコントロールできる力があると思います。
応援しています!!!
  • きり
  • 2017/08/03 07:26
きりさん>コメントありがとうございます!

その番組とても見たかったです。(我が家にはテレビがないので;
友達との距離感や状況変化に対する癇癪って、息子と同じですね。
大学に通われている方の話、これはすごいですね。
自分で苦手を把握し相談してコントロールしていくとは。。。

そう考えると、不安やパニックになった時に拠り所になる場所があれば
息子も安心して生きていけるのかもと希望が持てました。
実は将来のこととか考えるとひたすら不安だったのです。。。

懇談で、遠回しに転園という道を提案された時は正直かなりショックでした。
だけど、きりさんのお話を聞いて心が落ち着きました。
本当にありがとうございます。


息子の成長を見守りつつ、もし転園した方が息子のためだと思えたときは迷わず選択していきたいです。
  • ウル
  • 2017/08/03 16:50
私の息子も発達の遅れを指摘されてるので、不安なお気持ちはとてもよくわかります。

尾木ママが番組で「通常学級にこだわるより、その子の特性に合う場所が1番伸びる場所」という言葉が印象的でした。
今にこだわらず、将来その子が困らず生きていけるようにすることが、やるべきことなんだなと思いました。

http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/sp/100/273014.html
こちらで端的ですが番組内容がまとめられています。
他にも発達障害に関するページがあるので是非見てみてください!
  • きり
  • 2017/08/03 20:20
きりさん> 情報ありがとうございます!

まとめのページさっそく見てきました。
親の不安な気持ち、どう立ち向かっていっているか
生で見たかったと思うほどにグッときました。

「その子の特性に合う場所が1番伸びる場所」
そうですよね。。。今にこだわらず、子が将来生きていけるように
そのためにやるべきことをしていかなくちゃですね。
勇気を頂けました。

きりさんの息子さんも発達の遅れを指摘されているのですね。
親としては不安になっちゃいますよね。。。
お互い子どものために頑張っていきましょう!
とても心強く思います。ありがとうございます。
  • ウル
  • 2017/08/03 22:33
ウルさん、こんばんは。
娘を育てていて「この子発達障害なんじゃ?」って思ったこと何度かありました。でもネットとかで色々調べているうちに、娘より私の子供の頃の方が発達障害だったんじゃ?って思ってしまいました。(笑)
昔って、今ほど発達障害って言葉が存在していなかったので、発達障害のままよくわからず成長した人が沢山いたと思います。
転園をほのめかされたらかなりショックですね…
子供の事を沢山想って選んだ幼稚園なのに…
でも先生がそのような事をおっしゃる幼稚園ならその幼稚園が子供に合ってないって事もあるのかな…

LINEスタンプ、作れたら素敵ですね。
私は動物系のが使いやすいですけど、子供モチーフのって可愛いくなりそうで良いな〜って思います(*´▽`*)
リカさん>コメントありがとうございます!

発達障害を調べていたら自分がそうなんじゃ。。。
これ、私もそうです(笑)
よくわからない変なこだわり、状況変化によるパニック
対人関係なんかもそうですね。
で、それらを親に理解されなかった部分もあるので、余計に息子にはって思ってしまうのかもしれません。

転園は今すぐにというものでなく、成長とともにって感じでした。
ここにいる限りは出来る限りのことはすると言ってくださいました。
ただ、これから次第では少人数のところを視野に入れた方がいいのかもと思っています。
ショックだったけど、息子のことを考えると無理させるべきではないかなって。。。

今は息子にとっていい道を選んでいけたらという気持ちです♪


動物系のスタンプは使いやすさや可愛さから人気ですよね。
アンケートでも一番人気なので動物系がいいかなーと思いながらも
子ども系も作ってみたいと思ったり。。。
あれもこれも作ってみたくなっちゃいます(n*´ω`*n)
  • ウル
  • 2017/08/04 16:29





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 幼稚園の面談の内容が微妙すぎた件。可哀想を連呼。
    ウル
  • 見学に行った園に息子と一緒に行ってきた話
    ウル
  • 運動会に無事参加する事は出来たけど
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM