昨日の園トラブル。

原因が連携不足によるものだったとわかりました。

 

関連記事:このままではモンペになりそう

 

 

実は、今日の昼に発達相談員さんから電話がありました。

紹介状の件と、昨日の幼稚園での出来事のお話でした。

 

 

「〇日までって決めて歩いてくるように約束できませんか?」という言葉。

これ、相談員さんとの話からそうなったみたいです(;´∀`)

 

 

というのが、「それでは〇日までって決めて歩いてくるように約束してみてはどうでしょう?」が

ダイレクトに先生に伝わり、そのまま私へ〜となったようです。

 

 

息子は前もって言っていると対処できることがあるので

「〇日までに〜」という風にしてみればどうでしょう?ってことですね。

 

裏でそんなことが行われているとは知らず

私も私で登園を渋る息子に「クラスの前まで抱っこしていくから、とにかく幼稚園へ行こう」と言っていたのですね。

息子も「それやったらいいよ」と言っていたので、安心していたのだと思います。

 

そこにいきなり「歩けー」とおろされてしまったのでパニックになってしまったという。。。

すれ違いが生み出した悲劇となってしまいました。

 

 

先生もやっぱり息子のパニックにはかなり手を焼いているようです。

だからこそ、なんとかしなくちゃって思いが強かったのかもしれません。

先生も、なんとかできるように頑張れ!と手を尽くしてくださっていたのだと思います。

 

 

園ではパニックになることはあるものの、笑顔もみられるようなのが救いなのですが

これってやっぱり先生のおかげなんですよね。

 

 

昨日は「そんないきなり言わんでも」と正直思いました。(すいません;

だけど、今日は相談員さんから電話をいただいた後に

先生も先生でめっちゃ考えて何とかしようとしてくれているのだなって思えました。

 

 

 

自分、かなり悲観的になっていました。

けど、ここで皆さんにあたたかいお言葉を頂いて

私が悲観的になってどうするんじゃい!と段々と力が湧いてきました。

 

 

 

私がまず受け入れなくちゃいかんなと。

求めるばかりじゃいけないんだと。

 

 

 

いろいろご心配をおかけしましたが、今はスッキリとしております。

皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

そして、さらにありがたいことに

今回の事がきっかけで、相談員さん、担任の先生、私、息子で集まり話し合う機会が出来ました。

 

相談員さんが間に入って今までしていただいていたのですが

相談員さんが同じ事を伝えているつもりでも、受け取り方でズレが出てきてしまうと感じたそうです。

皆さん忙しいのに息子のために本当にありがたいです(´;ω;`)

 

なぜ息子も一緒かというと

実際に息子がどう反応し、どうすればいいかを共有するためだそうです。

 

 

 

昨日はちょっと落ち込んでしまいましたが

それがきっかけで、新たな一歩が踏み出せそうなので良かったです。

 

まさに、雨降って地固まるですねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

さてさて、今日は幼稚園は休園日。

息子と工作をしていたのですが、途中で飽きてしまったので中断せざるを得ませんでした(;´Д`)

一気に仕上げたかったのにー。

 

 

ちょっと今回は苦戦しています。

貼ってはがしてを繰り返して若干ボロボロになってます。

 


 

今のところこんな感じですね。

何ができるかお楽しみに♪

 


そして、芋虫くんにもまたまた変化が(虫注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

なんか屋根のところにへばりついています。

尻から白い糸のようなものも見えます。

これって、もしかしてもしかするのか(゚Д゚;)

 

 

 

いつもは恐ろしいほどの食欲があるのですが

今日の昼間から2匹とも全く食べておりません。

部屋を掃除してからうんちをしていないので間違いないかと。

 

ずっと止まっている姿しか見たことがなかったのですが

虫かごの中を全力疾走後、画像の状態になりました。

明日の朝どうなっているのかドキドキです♪

 

 

 

って、今日も重たい内容&虫締めですいません(;´Д`)

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment
ウルさん、よかったですね。
前の記事にコメントしてしまいました。

一緒に工作♪
ステキなお母さんですね。
私も作ってみようと思います。
ありがとうございました。
  • みりん
  • 2017/07/15 00:33
早めに解決策が立てられてよかったです!
前回の記事では私が勝手に幼稚園に不信感を抱いてしまい、モヤモヤしてしまいました(^◇^;)
お互い息子くんのことを考えた上ですれ違いが生じてしまったんですね。
スピーディに話し合いの機会を作ってもらえて本当によかったです。
これで良い連携プレーが生まれて、息子くんとウルさんのサポートができますように。

イモムシくん、すごい成長で!
イモムシって全力疾走できるんですね。
みてみたい。。
とうとう巣立ちの時が近付いたんでしょうか。
丁寧にお世話してきたから、感激しちゃいそうですね。
  • きり
  • 2017/07/15 07:25
みりんさん> コメントありがとうございます!
私の気持ちに寄り添ってくれたあたたかいコメント。
とても嬉しかったです(n*´ω`*n)

一緒に工作♪なのですが、最近飽きが来たようで
途中から「かーちゃんだけでやっといて」とどこかへ行くことが多いですね。
出来上がったら飛んできて喜んでくれるので、工作がブームとなりつつあります(私だけ

やりだすととても楽しいのでぜひぜひ♪
自分で作ると愛着も沸きますよー。
  • ウル
  • 2017/07/15 15:52
きりさん>コメントありがとうございます!

私もまさかこうも速い展開があるとは思いませんでした。
相談員さんには感謝感謝です。
今回感じたのは「ん?」と思ったら早い目に連絡し対策を立てた方がいいのかなってことです。
おそらく相談員さんにお話ししなければ、このままギクシャクが続いてしまったように思います。

すれ違いから息子のパニックへつながってしまたわけですが
おかげで集まる機会が出来たりと前に進めたので結果オーライですね。
がんばらなくちゃです♪


芋虫さんついに!な感じで、今日のぞいてみたらやっぱり糸で固定して固まっています。
まさにはらぺこあおむしでして、食べてはどんどこ大きくなったのには驚きました。
全力疾走も初めて見たので、「芋虫ってこんな移動早いん?!」と思っちゃいました。
次の進化が楽しみです♪
  • ウル
  • 2017/07/15 15:59





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フォローはこちらから

参加中


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

link

広告

ウルへのメッセージはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1番味方になってほしい人が理解してくれない辛さ
    ももぞう
  • 1番味方になってほしい人が理解してくれない辛さ
    うずら太郎
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    ウル
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    ウル
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    うずら太郎
  • 昨日の私は何だったんだ。憑き物が落ちた。
    リカ
  • 子どもの「母ちゃんの方がいい」を免罪符に使ってんじゃねぇぞ
    ウル
  • 子どもの「母ちゃんの方がいい」を免罪符に使ってんじゃねぇぞ
    冴木隆
  • 1周年アイコン&予想通りの中耳炎
    ウル
  • 1周年アイコン&予想通りの中耳炎
    こゆ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM