悪戦苦闘の週明け。

息子の「幼稚園行きたくない」は収まるところを知らず

最近では教室に入ってもグズグズしています。

 

 

毎日「今日は幼稚園あるの?」「なんで幼稚園いかなあかんの?」というやりとりをしているわけですが

どうすれば幼稚園へ行きたいと思えるようになるでしょうかね。

幼稚園が楽しみで仕方がないという人が羨ましいです。

 

かといって、バスが来る1時間前から外に行きたがるのも大変だと思いますけど(;´∀`)

 

 

実は昨日、この前収穫したじゃがいもでポテトチップスを作りました。

同じ和歌山のブロガーさんであるデコピーさん

「ポテトチップスも良いよね」と言われていたので「塩味」と「のり塩味」にしてみました。

 

 


 

ポテトチップスを家で初めて作ってみたのですけど

これ、めっちゃ美味しい!!

 

揚げあがるごとに息子の胃の中へ消えていき、あまり食べられなかったのですけど

これはもう、湖〇屋のプレミアムチップスを超えたと思います。

いや、絶対に超えた!

 

息子がめちゃくちゃ気に入ったようで

「かーちゃんチップス食べたい!」とおねだりしてきます。

作りたいけど、ちょっとだけ面倒っていう。。。←

 

またやる気が出た時にでも揚げなくちゃですね。

 

 

 

 

 

さて、今日はくもんの日。

こちらも「いきたくない病」が悪化しています。

この調子なら7月になったらお休みしようかと考えています。

 

勉強が嫌いになったら元も子もありませんし

息子に負担をかけてまで学習させたいとは思っていませんし

今は少しでも負担を減らして、とりあえずは幼稚園へ向き合う感じで行きたいなと。

 

 

でも、やっぱり後ろ髪を引かれるところもあるのですよね。

 

 

というのが、くもんのお兄ちゃん、お姉ちゃんも息子には良くしてくれていて

「息子くんに問題を作った〜」と息子に問題を手作りしてくれたりするのです。

 

今までは人との距離が近すぎて泣くことも多々あったのですが

段々と人との距離感に慣れてきたようにも思います。

 

今日も追い掛け回されて泣いてしまうかと思ったのですが泣かず

「嫌や〜」といいながらも笑いながら逃げ回っていました。

 

 

3月くらいはすぐに私の後ろに隠れにきていたので

その頃のことを思うとすごい進歩です。

 

 

その中でもイケメン兄ちゃんがいて

その子が本当にめっちゃいい子!

 

追い掛け回す子達に「これくらいにしときな」と止め、息子を助け出してくれたり

「こんなんもわからんの〜?」とからかってきた子に対し

「何言ってんねん!この子3歳やで!」とかばってくれたり

行動がとにかくすっごいイケメン!

 

息子がパズルをしているときは

「ここはこれやで!」と横からパズルをはめ込む子に対し

「自分でやろうとしてるんやから置いといてあげな」と見守るように促してくれ

 

そして、パズルが完成すると

「めっちゃ早く出来たやん!すごいな!」と励ましてくれます。

 

 

たぶん小学校中学年くらいのお兄ちゃんなんだけど、

めっちゃくちゃイケメン!(イケメン言い過ぎ)

きっとモテモテになると思います。ほんと。

 

 

と、なんだかんだでくもんの子達とも馴染めてきただけに

ちょっともったいないかなって気はやっぱりしているのですよね。

実際、得たものはたくさんありましたので。

 

 

とはいえ、息子の気持ちが一番なので

息子が休みたいというならしばらく休んでみようと思います。

家で「せんせい」を使って問題を出してみたら普通にめっちゃやりますしね。

 

くもんを習う前のように、遊びながら勉強程度が今はちょうどいいのだと思ます。

イヤイヤやっても仕方ないし、興味がないと伸びないですし

いつまでも未練がましくする必要はないぞってことで。

 

 

うん、そうしよう。きっとそれでいい。

(自分に言い聞かせてます;)

 

 

なんといいますか、難しいですよね。

習い事の匙加減っていうのですか?

このまま続けるべきかどうかっていう。

 

 

嫌だといいながらも続けさせた方が力になる場合もあるでしょうし

乗り越えることにより成長できるとも考えられますし

 

 

あれこれ考えても仕方ないので

とにかく6月いっぱいは頑張って通おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

フォローはこちらから

参加中

link

広告

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 頭痛日和&アスペルガーの本
    ウル
  • 頭痛日和&アスペルガーの本
    うずら太郎
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • クラスの集まり。改めて難しさを実感。
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    みりん
  • クラスの集まり。改めて難しさを実感。
    みりん
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    うずら太郎
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM