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- 2018.02.12 Monday
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今日は無事に息子を園に送り出せたので
予定通りに保健センターに行くことが出来ました。
今日はもういきなり本題から入るよ!
先月、園で遠回し。。。というより、けっこうなかんじで転園を勧められました。
「年中での生活が想像できない」という担任の先生の一言で気持ちが落ちに落ちました。
関連記事:連絡帳の内容がショックすぎた件。 園からの電話、他害の詳細
1週間散々悩み、ストレスから頭痛が続く状態だったのですが
参観日の様子、役員の集まり、医療機関へ行ったことによって気持ちが落ち着いてきました。
関連記事:参観日の様子からも感じる不思議 医療機関2件目。道が開けたかもしれない。
こちらに寄せられたコメント、医療機関から保健センターで力になってくれることを知り
保健センターに連絡を取り面談することになり面談してきました。←今ここ
なんかね、すごく濃かったです。
毎回、本当に不思議だけど相談員さんと話すと頭がスッキリします。
療育や転園をどうするかについて、さっそく相談するぞーっと意気込んでいたわけですが
意外にも、はじめに聞かれたのは「あれからバス乗ってます?」って事でした。
そこで、9月中はバスに嫌がりながらも乗ってくれた事と、
10月になって朝は送迎に戻した件を伝えました。
・1人席で乗るという話だったけど、実際問題出来なかった
・気持ちの準備ができる前に出発するので、余計に愚図るようになった
と、理由もお伝えしました。
相談員さんは「そりゃそうなるわな。でも、がんばってもくれたんやね」と
私の気持ちにすごく寄り添った言葉をかけてくれ気持ちがガッチリつかまれました(笑)
そこから「転園を促されているかもしれない」という件についての説明をしました。
先月の連絡帳と電話のお話の事ですね。
私としては、療育と園を併用していければと考えていたのですが
ここで、思いもよらぬ返答がありました。
「たぶん、息子くんは療育手帳は取れないと思う」
「療育は受けれないと思う」
えええ?!どういう事じゃい!と思ったのですが
息子の場合は知的な遅れがなく、能力は高いので、手帳をとる時の知的検査で引っかからないと。
療育施設にしても重い子から順に入っていくため、こちらからオファーをかけても入れないようです。
知的な遅れば療育を受けられるけど、ない場合は難しいと。
むしろ、息子の場合は療育は必要ないと言われました。しかし、訓練は必要。
(手帳は取れないけれど、苦しさがあるという事は知っておいてほしいとも言われました)
療育は受けられないけれど、医療機関での訓練は大切と教えていただいたので
訓練を受けながら園に通うことを勧められました。
療育と訓練って微妙に違うのね(;´∀`)
そして、転園の件ですが
まず「先生は何をもって少人数を勧めているのか」てことに触れられました。
考えられるのが
・子どもが苦手だから子どもが少ない方が良い?
・先生が息子に対応していると、他の子にしわ寄せがいく(実際にこれは夏休み前の懇談に言われた)
・少人数の方が早く安定するのではないか(連絡帳にも書かれている)
・園の方針と合わない?
私もそうなんじゃないかって思って、
「少人数のところを探そう」「先生が多く、よく見てくれるところを探そう」
と思っていたわけですが、またまた相談員さんから意外な返答。
「今の人数がちょうどいい気もするんだけどなぁ」と。
これにも理由があって
・人数が少なかったら快適は快適だけど力は伸ばせない
・気持ちの折り合いをつけていくのなら、子どもと触れ合うことも必要
確かに、息子は嫌がりながらも楽しめていることはあるんだなと参観で感じたし
お友達とは遊べていないけど、幼稚園に行ってから刺激を受けたのかめちゃくちゃ成長したとは感じているんですよね。
ただ、ストレスは溜まっているけれど。。。
思い返してみると、通っていた子育てサークルは少人数なうえに先生もたくさんいてたんですよね。
だから、息子はトラブルを起こすことはほとんどなかったです。
手が汚れるのを嫌がったり、友達が近づいてくると私のところへ逃げてきたりするくらいで。
少人数で、先生が常にいてサポートしてくれる状態だと
おそらく問題は起きない、安心して過ごせるになるけれど
気持ちの折り合いをつけていく機会は少なくなっていくという相談員さんの説明には納得してしまいました。
療育と併用だと、療育ばかり行きたがるようになり園に行きたくないが加速する可能性も指摘されました。(超ありそう!)
というのが、息子と似た特性の子が学年違いで同じ園に通っているのですが
療育ばかりに行きたがり、園では耳を塞いでいるそうです。
(この子の話は担任の先生や役員ママからも聞いたことがある)
療育と園の併用はできない。。。となると、どうするかってことになってきました。
そこでまた、園での様子を聞かれました。
「安全スペースは機能していますか?」という事。
連絡帳で「ピアノの後ろに息子くんのためのスペースを設けました」って書いてあったので
息子に「お友達を押しちゃいそうになったら、ピアノの後ろに逃げたらええやん」って話もしました。
息子は「でも、お友達はきちゃうから嫌なんよ」とは言ってましたが。。。
連絡帳に「息子くんの気持ちもわかるけど、他の子の気持ちも大切にしたい」と書いてあったので
完全なる安全スペースでもないのかもしれないという事をお伝えしました。
それと、前回の話し合いで使われていたニコニコマークとしょんぼりマークについても
10月に入ってから「息子くんはマークにこだわりがないようなので辞めました」ってことになってしまった件もお話しました。
そこで、なんか気づいてきたんだけど。。。というか、もうわかっていたことかもしれないけれど
園の対応を見ていると、息子にしてほしい対応をしてもらうことは難しいと感じてきました。
学年違いの子も療育で持ち帰った内容を伝えても、園で活かせていないといってたし
さらには、同じバス乗り場の同級生が「いつまで医療機関に通うのですか?」と担任に聞かれたと言ってたし
たぶん、問題を抱えている子には厳しい園なのかもしれないですね。
となると、やっぱり転園が濃厚な気がします。
いくつか教えていただいたので、これから連絡したり園見学にいったりしてみようと考えています。
教えていただいたのは、すべて公立。
やっぱり公立の方が先生の対応がしっかりしているんだって。
私立だと加配をつけたりすることがやっぱり難しいようですね。
でも、全部園バスなしだわ(´;ω;`)
ペーパードライバーだけど、本気で何とかしなくちゃいけないですね。
車の運転がめっちゃ怖い件。(見るのは好きだけどね;)
いろいろ大変にはなりそうだけど
納得して進んでいくことが出来そうです。
相談員さんありがとうございます!
そしてまた、息子に使えそうなテクニックを教えていただきました。
共有できるかもって事で、次回は教えていただいたことについてお話していきたいと思います。
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