今日は、2回目の預かり保育でした。

案の定、行く寸前で登園を渋りました(;´∀`)

 

 

4歳になったら歩くと約束をしていたものの

駐輪場につくと「歩きたくない」「抱っこじゃないと無理」と動かず。

 

とりあえず、道でふにゃふにゃされては危険なので

門をくぐるまでは抱っこしました。

(これがいかんかったのか?!)

 

で、玄関について出席のタッチパネルを操作するために息子を降ろすと泣き始め

それに焦り、私もなかなか操作が出来ないっていう悪循環。

こんなことなら抱っこしたまま操作すればよかったかもですね(;´Д`)

 

 

その後、教室まで歩くように促してみても

ひっくり返ったままで1歩も動きません。

 

そのうち、泣き声が大きかったのか先生がきて

私と先生で息子の手をつなぎ

宇宙人を捕まえたような格好で教室まで移動しました。

 

 

 

朝から重労働だよ!

そして、朝から先生すいません(´;ω;`)

 

 

 

 

 

抱っこしてほしかった息子はとことん機嫌が悪くなり

泣きながら先生に託すことになりました。

 

そこで、今日は担任の先生がいないと気づきました。

はじまりがこの状態だっただけに、この後大丈夫かかなり心配。。。

 

 

 

だったわけですが、15時過ぎに迎えに行くと

前回は玄関まで聞こえていた息子の泣き声はしません。

 

 

もしかして、頑張ってくれているのか?!と思い、教室に行くとー

 

教室の外にいた子たちが

 

「息子くんのお母さんや〜」

「息子くんおトイレ行ってるで!」

 

とキャッキャしながら教えてくれました。

 

なんだよぅ。可愛いなこの子たち(n*´ω`*n)

というか、よく私が息子の母であるとわかったなとビックリしました。

お迎えは朝しか行ってないのに、子どもの記憶力ってすごい!

 

 

そうこうしていると、息子が副担任の先生に連れられて帰ってきました。

ちょうど今からおやつの時間だったようで、息子が食べる間待つことにしました。

その間に今日の様子を先生に聞くことが出来ました。

 

 

朝は愚図っていたけれど、そのうち機嫌が戻り遊んだという事

砂場でお友達が遊んでいた砂が肩に少しかかり泣いてしまったという事

その後、事務室に少しいてたけど、お腹が空いたからと教室に戻ると言い出したという事

米は食べたくないといいつつ、果物以外は完食したという事(先生の膝に乗ったりしていたらしいけど)

 

前回のようなことはなく、癇癪はあるもののいつもの息子くんでしたと教えてくれました。

それを聞いた瞬間、なんかものすごくホッとしました。

 

 

いや、癇癪がある時点でやっぱり問題はあるのかもしれないけれど。

前回のことを比べると、本当にめちゃくちゃ頑張ったんだなって。

 

 

先生も「今日は頑張ったんだよね」と息子に声をかけてくれました。

その息子はというと「頑張ってへんで。赤ちゃんやった」と言ってましたけどね(;´∀`)

 

 

 

あー。本当に良かった。

 

 

 

 

とはいっても、まだまだ問題は山積みなんですけどね。

でも、この様子だと来週も預かり保育に行けそうです。

 

前回が前回だっただけに、実はめちゃくちゃ不安だったので

なんだか私自身、今回の預かり保育でかなり気持ちが楽になりました。

言葉はおかしいけれど、本当に不安だっただけにホッとした感が半端ないです。

 

 

 

さて、明日は幼稚園のクラスの集まり。

自由参加なんですけど、他の役員さんも皆さん行かれるので

私も息子とともに参加してきます。

 

 

何かやらかさないか不安ではありますけどね(;´∀`)

息子が好きなバスにでものって現場に向かおうかなー。(これぞペーパードライバー)

よし、楽しんでくるぞ!

 

 

 

 

 

参加中


にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

フォローはこちらから

参加中

link

広告

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 頭痛日和&アスペルガーの本
    ウル
  • 頭痛日和&アスペルガーの本
    うずら太郎
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • クラスの集まり。改めて難しさを実感。
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    みりん
  • クラスの集まり。改めて難しさを実感。
    みりん
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    うずら太郎
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル
  • 週末はいろいろと諦めた方が楽になる
    ウル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM